FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビバ!大阪 【観光編】

04 12, 2010
広い大阪の、どこを見て回ろうか迷った末、定番大阪城と法善寺横町に行ってみることにしました。

大阪城は過去4年の大阪在住時代には訪れることがなく、何と今回が初訪問。
いつでも行けると思っていたら、そのうちそのうちで全く行かずに終わってしまた・・・。
大阪11c
池に映った逆さ大阪城!
お土産屋でポストカードを買い、切手も買おうと思ったら、海外行きの70円切手しか置いてないとのこと。
日本に送りたい人にとっては何て不親切

続いて難波周辺にある法善寺横町へ。
大阪に住んでいるときはその名前すら聞いたことなかったんだけど。
ガイドブックで見たらレトロな感じの裏路地がノスタルジックで行ってみたくなったんだよね。

地下鉄難波駅を降りた、喧騒の商店街から一歩入ると、そこは本当に異空間。
法善寺自体は小さいし、横丁もほんの50mくらいしかないんだけどね。
大阪15c

そして大阪に来たからには食べるべきでしょ、お好み焼き!
歩けば当たるくらいお好み焼き屋が林立している。
法善寺横町だけでも数件あり、迷った末「三平」というお店に入った。
基本の生地に、追加料金でトッピングとして自分の好きな具を選んでオリジナルお好み焼きを作るシステム。
お店のオススメはキムチ&豚玉。
お好み焼きにキムチなんて!?地方出身の私にはただただ衝撃。
結局無難な豚玉に。
大阪人の友人はブタチーズ玉にしてました。
お好み焼きにチーズなんて!?と思ったけど友情のためにも敢えて触れず。
大阪16c
生地がフワフワでおいしーい!
これならもう1枚食べれるかも。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 大阪

ビバ!大阪 【文化編】

04 12, 2010
学生時代の友人の結婚式参加のため、5年ぶりに大阪に行ってきました。
かつて4年も住んでいたのだけど、今回久々に行ってみて改めて文化の違いに感動すること多数。

1.まずは定番・エスカレーターの立ち位置。東京に戻ってからどっちだったか混乱しました。
ちなみに富山では立ち位置は決まっていません。そもそもエスカレーターを歩いて登るということがあんまりないかも。
大阪20c


2.エレベーターの中で見た、ドアに指を挟まないようにという注意書き。
大阪の友達は普通の言い方だと言っていたけど、「指を詰める」って一般的にヤクザ用語じゃなかったっけ?
大阪10c


3.公園で野外演奏していたブラスバンド。最後の曲目が終わるとどこからともなくギャラリーから「アンコール!」の要望が。このノリのいいところも大阪ならでは(東京じゃきっと終了と同時にみんなササッといなくなる)。
更に、アンコールに応えて「大阪の国歌」を演奏するとのこと。なんじゃ?と思ってたら「六甲おろし」。
定番ブラスナンバーは「フーン」て感じで聞いてたギャラリーが一気に盛り上がり、手拍子して大喜び。指揮者までこぶしを突き上げて・・・。いいわぁ、この一体感。
大阪13c

大阪14c


2 CommentsPosted in 大阪
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。