FC2ブログ

ハノイ旅行 目次

09 17, 2010
2泊4日のハノイ弾丸に行くことに

<旅の日程>
1日目 ベトナム航空のりごこち
1日目 ハノイ到着!ぼったくりタクシーに遭う
2日目 ハノイ市内観光 午前の部
2日目 ハノイ市内観光 午後の部 シクロに乗って♪
3日目 ハノイ散策とZEN SPA
4日目 日本に帰国 ベトナム土産♪
スポンサーサイト

4日目:帰国 ベトナム土産♪

09 16, 2010
2010年9月6日

エステが終わって慌しく市内を離れ、一路空港へ。1時間弱のドライブ。今度の送迎はちゃんとホテルで頼んだので、15ドルで行ってくれました。終わりよければ全てよし、とはよく言ったものです。

チェックインもスムーズに終わり、エステから何も食べていないたきぱん母娘は空港内のレストランに入って、麺類をオーダー。さすが空港、イマイチなのに高い!二人で11ドルくらい。しかし母はフォー・ガーをいたく気に入ったよう。よかった♪

深夜のフライトなので、食事は到着2時間ほど前に朝食が出た。
han56.jpg
旅情溢れる窓からの景色が、「これから仕事」という憂鬱間を紛らわせてくれます。
han57.jpg


2泊4日でしたが、凄く充実していて楽しかったです。安くて美味しい食や、VIP気分に浸れるエステ。そして旧市街のあの雰囲気。今度はもっと長く休みを取って、サパやハロン湾にも足を伸ばしたいなー。
社長!有休増やしてくださーい!!

旅の思い出・お土産たちをご紹介。
左:入れ子になったポーチ5個セット(6ドル)、ティッシュカバー(5ドル)、ギフトバッグ(2つで1ドル)
右:クッションカバー(1つ10ドル)
han58.jpg han59.jpg
左:刺繍バッグ(29ドル)
右:クッション(16ドル)
han60.jpg han61.jpg
左:スーパーで買ったバラマキ用コーヒーやヌードル、バナナチップ
右:椰子の実でできたボウル(4ドル)、木でできた小さいボウル(1ドル)
han62.jpg han63.jpg

3日目:ハノイ散策とZEN SPA

09 16, 2010
2010年9月5日

3日目の予定は夕方からZEN SPAでエステ、そして空港に向かうだけ。
昼間はフリー!!ということで町をブラブラ散策&お土産ショッピングにしゅっぱーつ!!
han49.jpg

週末だからか、結婚式の撮影が多くホアンキエム湖周辺はあちこちで撮影中。
han64.jpg han65.jpg
han66.jpg han67.jpg
外で撮影っていいなぁ。お幸せにー!!


旧市街では、マーマイの家を探したのですが迷ってしまって、多分コレ!というのがこれ↓
han47.jpg
凄いレトロな建物。私もいつかこんな家に住みたいわぁ~。

歩き疲れて入ったカフェ。蓮茶にトライ。渋みがあって体に良さそう。
グラスに氷を入れて、そこに熱いお茶を注ぐ。とっても美味しいアイス蓮茶のできあがり。
han48.jpg
そうそう、カフェのお姉さんが夢中で見てたTV番組は、「VIETNAM IDOL」。
どう見ても「AMERICAN IDOL」のパクリ。ロゴまで同じデザインで文字が違うだけ。
アメリカ人沢山来るんだから、もっとうまくパクリなよ~。

屋台で憧れの(左)シントー15,000ドン(70円くらい)、(右)チェー12,000ドン(60円くらい)を食す。
みんな、お風呂のイスみたいな低いプラスチックのイスに座って(しかも道端で!)食べてる。
私もジョイン。シントーは、自分の好みでフルーツの中にどんどんクラッシュアイスを入れて、よーく混ぜて食べるのだけど、ココナッツミルクが効いて本当に美味しい!!
チェーは頼み方間違ったみたいで、みんなが食べてるのとは違うのが出てきた。
みんなが食べてるのは緑豆ベース、私のは小豆ベース。小豆ベースは冷えたぜんざいそのもの。でも美味しい。
han50.jpg han51.jpg

夕方、タクシーでZEN SPAへ。エントランスからしてラグジュアリーな雰囲気満タン。
han52.jpg
中に入るとこんな感じ。寛ぐわぁ~。
han53.jpg han54.jpg
エステの前から姫気分。
han55.jpg
コーヒースクラブ、フラワーバス、アロママッサージの2時間コースを受けて、母と二人ですっかり満喫。

残念ながら短かったハノイ滞在もこれでおしまい。ホテル戻って荷物持って、空港へ。

2日目:ハノイ市内観光 午後の部 シクロに乗って♪

09 15, 2010
2010年9月4日 午後

ランチ食べて午後の部です。

旧市街でコーヒー豆を物色。
ハノイに行かれた方はご存知かと思いますが、旧市街はストリートごとに、ここは金物ストリート、ここは手芸品ストリート、などとテーマごと?にお店が集まっています。

そしてここはコーヒーストリート。
いろんな種類の豆の匂いをかがせてもらって、コレ!というのを試飲。もちろん、ベトナムコーヒースタイル。ホットだったから濃くてあまーい!香りだけでも、甘いのから渋そうなのまで色々あって面白い。
han29.jpg
一番高価なROBUSTA種を試飲させてくれた♪
han30.jpg
高いの飲んだくせに、みんな注文はモカ。あま~い、キャラメルみたいな香りなんだもん。
うちはモカを1kg(250gを4パック)買って、22ドル。モカは安い部類なんです・・・。

買い物の後はシクロ乗車。姫気分。
han31.jpg
スピードはとってもゆっくりで、普通の自転車には当然抜かれる。でも、その分ゆっくり町を見れて、大満足。
ナンバープレート付いてる~。
han32.jpg

ここからは旧市街の町並みと名店街をお楽しみください。

いい感じの下町だわ~。
han33.jpg
ゴザ屋さん。
han34.jpg
フランスパン屋さん。
han35.jpg
カゴバッグ屋さん。
han36.jpg
・・・。何屋?中国祭り雑貨屋さんということで。
han37.jpg
おもちゃ屋さん。
han38.jpg
移動カゴ屋さん!
han39.jpg

そしてシクロは旧市街を抜けてホアンキエム湖付近へ。ここでもレトロな家々が待ち受けていました。
han40.jpg
あのAir Asiaが、鄙びたコ○コーラの看板のように、ハノイのレトロな町並みに溶け込んでいる!
han41.jpg
一列編隊でシクロはゆくよ♪
han42.jpg
屋台の誘惑を尻目に♪
han43.jpg
ラッシュにも逆らって♪
han46.jpg

1時間ほど乗ったでしょうか。大教会でようやく下車。
そこから徒歩で近くのフットマッサージ屋へ。「ヴァンスアン」という、ガイドブックにも出ていた人気店らしいけど。私にはイマイチ。痛すぎたのと、足ツボなら足ツボをもっとちゃんと押して~と思ったのと。
マッサージをしてくれたのは、こんな少年少女。どうみても高校生ぐらいだけど、19、20歳って言ってた。ホントかな!?
han45.jpg
この子たちが、しゃべるしゃべる。ベトナム語だから何の話かわかんないんだけど、施術中ずっとしゃべりどおしで、おちおち寝てらんなかったぞ。

マッサージが終わると16時半。ここでツアーも終了。
教会周辺で解散し、買い物しながらホテルへ戻りました。雑貨、とってもかわいくってお金いくらあっても足りないね。

ホテルで一休みして、20時からSPRING FRAGRANCEというサロンへ。ペディキュアコース、270,000ドン(14ドル位)。
ホテルで紹介してもらったところなのだけど、タクシーの送迎も付いてサロンもいい雰囲気で、ナイス!甘皮もちゃんと取ってくれたし。

間接照明の下、ネイルの色を選んだら、チョコレートカラーだと思って選んだ色が、白日の下だとパープルでした。ちょっと残念。

母はオイルマッサージ60分、290,000ドン(15ドルほど)を体験。ご満悦の様子。

安くてこのラグジュアリー感、このためだけにベトナム来るのもアリかも~。

2日目:ハノイ市内観光 午前の部

09 13, 2010
2010年9月4日 午前
今回はネットで見つけたTNKトラベル利用で、ハノイ1日観光のツアーに参加。
一人49ドルで観光&ランチ&シクロ乗車&足マッサージつきのてんこ盛り。

まずは今回の目玉・ホーチミン廟から。
9月6日から2ヶ月間改装に入ると聞いていたので、ギリギリセーフと思っていたのですが。
残念ながら建国記念日のため今日もお休み。ガッカリ。知らずに訪れた人たちで広場は大混雑。
han17.jpg
こんなに広い広場。廟は見れなくともこれだけで十分、圧巻!
han16.jpg

次はホーおじさんの家を訪問。結構なお住まいで。
han18.jpg
森の湖畔の別荘のようですが、ハノイ中心部にある家なのです。
han19.jpg

そして一柱寺。上の写真の池の畔にあります。屋根の下のランプが屋形船みたい。
han20.jpg

お参りする人。みんな真剣なので、見ているほうまで清々しい気分になります。
han21.jpg

ふと道で見かけたフランスパンを売る人。自転車で売るってのがいい!
han22.jpg

文廟にて、科挙試験の合格者名が刻まれた石碑。亀の頭をなでるとかしこくなるとか。
300年続いた科挙試験、3年に1度の実施とはいえ、合格者がたった86人とは。
誰も受からなかった年もあるわけで・・・。かしこくなりますよーに!!
han23a.jpg

これは日本でもおなじみですね。しかし、鶴デカイ!亀は大変だ。
han24.jpg

ここでも神妙にお参りしてみました。かしこくなりますよーに。
han25.jpg

お土産売り場で、水上人形劇の人形達が。マトリョーシカみたいで並ぶと圧巻。
han26.jpg

お決まり、ハノイ大教会。中に入れないので、外観のみ。
写真だけ見ると、自分がベトナムに行ったのかヨーロッパに行ったのか分からなくなります。
han27.jpg

駈足で午前の部、終了しました。
ツアーにはドンスアン市場も入っていましたが、最近は治安が良くないとのことでスキップ。
車窓からのみ観光しました。

ランチを食べて午後の部へ続く。午後はシクロ乗車とフットマッサージです。
han28.jpg
そういや、一番手前の揚げ物、めちゃくちゃ美味しかった!あとで聞いたらナマズのフライだそう。
食べた後に聞いてよかった~。食べる前だったら食わず嫌いしてたと思う。
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>