FC2ブログ

mm

11 09, 2011
航空業界で今ホットなのは787だけど、ピーチも忘れちゃいけません。来年の就航に向けて着々と準備が進んでいるようです。
とある業界紙に、ピーチの2レター、3レター、コールサインが決まったと出ていました。その中で輝いていたのが2レター。

2レターとは、便名表示の前に付くアルファベット2ケタ。JALならJL、全日空ならNH、シンガポール航空ならSQ。と言う風に。どれもなんとなく由来が想像できるアルファベットです。(全日空は、ニッポンヘリコプターが由来)

ピーチは、mm。

なぜにmm??と誰もが思うことでしょう。これにはとってもオシャレな仕掛けがあり、思わず唸ってしまいました。

mmは、桃。MOMOのmmです。どう?オシャレでしょ?一気にピーチファンになりました。
スポンサーサイト



787 on sale!

09 01, 2011
いよいよ来たる11月1日に、新型機ボーイング787が羽田-岡山&羽田-広島に就航します!!
チケットの発売日は2か月前の9:30から。そう、今日です。

あいにく11月1日は平日なので、休み取れない私は最初から諦めてましたけど、気になってチケットの売れ具合を観察。9:35分にANAのサイトを見たときにはとっくに完売でした。岡山息も広島行きも、往復とも全て。わずか5分で!!いや、もっと早かったのかも!!

スケジュールは午前中に羽田-岡山を往復して、午後は羽田-広島を往復だから、マニアは4区間とも乗ってそうだなぁ。

岡山出身の同僚と、こんなに短時間に人が岡山に殺到することは前代未聞だよね、すごい経済効果だよね、ANA様様、足を向けて寝られないね、なんて話していたのでした。

あ~私も乗りたい!!土日狙うか。

ぜーんぶ違う動物

07 12, 2011
先日デンバーで乗ったフロンティア航空について。保有機材は50機超、それらすべてに違う動物が描かれているのがウリ。機体にも、「Whole Different Animals(ぜーんぶ違う動物)」と書かれている。マニアなら全部見たくなるというもの。

デンバー空港で私が出会えたのは10機ちょっと。うち、ちゃんとフレームに入ってくれたのは彼ら。
DSCF4719.jpg
ムール鹿の「メル」

DSCF4720.jpg
灰色オオカミの「ロボ」

DSCF4721.jpg
ハクトウワシの「サージ」

DSCF4725.jpg
私が乗った、子シロクマの「クロンダイク」と「スノー」

DSCF4727.jpg
野生馬ムスタングの「サリー」

DSCF4728.jpg
クーガーの「チャーリー」

DSCF4738.jpg
グリズリーの「ベニー」

DSCF4747.jpg
ムースの「チョコレート」

何度も言うけど、全部違うデザインなのでどの子にお目にかかれるかは時の運。どの子に出会っても一期一会。必然的に出会いを大切にしたくなるし、お気に入りに出会えるまで乗り続けたくなるのがマニア心ってもの。良かった、デンバー在住じゃなくて。キリがなくなるもの。フロンティア航空セールスプロモーション課に拍手。

ヴァージンアトランティック ラウンジ

06 14, 2011
あのヴァージンアトランティック航空と表参道のオシャレなカフェが期間限定でコラボ。今日仕事帰りに行ってみた。

道路に面したカフェの壁一面に描かれた、ヴァージンの機体。一気にテンションがアップ。
IMG_0154.jpg
ヴァージンといえばコレ。スカーレットレディも健在。
IMG_0152.jpg


カフェなのでドリンクとスイーツがメイン。どれも400円程度。私はオリジナルカップケーキをチョイス。
IMG_0156.jpg

このカフェ、Wi-Fiがあるしi-padも置いてあるし、さすがエンターテインメントの最新を行くヴァージンならでは。8月31日までオープンしているので、時間があったらまた来てみよう。

メーデー

06 13, 2011
aircrash_20110613221834.jpg

ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで、「メーデー」シーズン8が始まりました。古今東西の飛行機事故の真実と真相を究明する、ドキュメンタリー。飛行機好きには絶対おすすめ。
ちなみに、「メーデー」とは邦題で原題は「Air Crash Investigation」。緊急事態をコクピットから管制塔に伝えるときのサインが「メーデー」だから、このタイトルになったと思われます。

私も飛行機好きになる前は、実は飛行機に乗るのが怖くて(揺れるのがどうも苦手だった)、乗ったらすぐ酔っぱらって気を紛らわせていました。でもある日このシリーズに出会って考えが見事一変。これを見ると、飛行機が安全に飛ぶために、どれだけの失敗と労力と知恵と努力が積み上げられてきたのかを実感できます。飛行機は落ちないようにできているんだ、とすごい説得力で迫ってきます。おかげで今じゃこんな飛行機好きに。揺れてもむしろ楽しい。

今日の初回は、2001年11月24日にチューリッヒ近郊で起きた、クロスエアの着陸ミスによる事故。結果から原因を探る、緊張の中にもテンポよく進む展開から目が離せません。今週はずっと19時からメーデー。家に帰るのが楽しみ
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>