FC2ブログ

スリランカの紅茶

05 18, 2010
今回の旅行ではほんっとうにたくさん紅茶を飲んだ。
普段はコーヒー派で、紅茶はむしろ苦手。紅茶を飲むのは年に2回位だったのに。
day4-12c.jpg

day2-17c.jpg

day5-7c.jpg

特にキリテーというミルクティーが本当においしい。
砂糖を入れなくても、紅茶とミルクの味だけで魔法のようにコクが出る。

作り方を教わったので、日本でも実践してみようかと。
帰国後はコーヒーをパッタリ止めて、毎日紅茶修行中です。
今まで興味なかった茶葉の種類や産地にも興味が出てきて、
こういうことで自分の世界が広がっていくんだなぁとしみじみ思ったりもして。

ちなみに、スリランカの人たちは起き抜け1杯の紅茶のことをベッドティーって言うんだって。
明日のベッドティー、何時にする?みたいな。
モーニングコールの代わりみたい。お洒落!
スポンサーサイト



ロストバゲージの対処

05 17, 2010
今回の旅行では、往路でロストバゲージに遭い、荷物を受け取ったのは現地到着の48時間後。
その間、洗面用具や着替えなど身の回りの品を購入することになるが、その費用は大抵は補償の対象になる。
肝要なのは、レシートを取っておくこと。

帰国後にキャセイの手荷物課に連絡したら、取り急ぎfaxでレシートやファイル番号を送るように言われ、
その後はメールで2回ほどやり取りした後に、速やかに銀行に振り込まれた。
レシートがもらえなかったものは、品名と値段を書いてダメモトで請求したら、それすら認められた。
更に通信費として200ルピーほど上乗せされていた。

と言っても元が安いのでトータルで1500ルピー相当(1300円位)の補償だったんだけどね。
day2-18c.jpg
こんなメモみたいなレシートも見事に認められた!単価が安かったからOKだったのかも!

ちなみに、意外にも私のクレジットカードの付帯保険は海外のロストバゲージは対象外だった。
三井住友VISAゴールドカードすらこれなんだから、カード付帯って本当に当てにならないわ

スリランカからのお土産

05 10, 2010
こんなお土産を買ってきました!

まずは食べ物編。
suvenir1c.jpg
後ろのは空港で買った、産地別の紅茶5個パック。
左はピリ辛スナック。お酒のお供に。
真ん中はいわずと知れたパウダーミルク。キリテー作りに。
ビンに入ったのは、サンボルというピリ辛のふりかけみたいなもの。ご飯のお供に。
そして網は、茶葉漉し器。

続いて小物編。
suvenir2c.jpg
左は水に浮かべるキャンドル。
真ん中はジャスミンの香りのマッサージオイル。さすがアーユルヴェーダ大国。
右はゾウさんのマグネット。数あるゾウさんグッズの中で一番かさばらなかったから。家の冷蔵庫に。

そしてファッション編。
suvenir3c.jpg
190ルピーのトップス。
390ルピーのロングスカート。
そしてお土産用のゾウさんTシャツは9ドル。
一番のお気に入りはロングスカート。フラメンコのスカートみたいにボリューミーで、タイトじゃないから歩きやすい。階段の上り下りは裾を持ち上げないと踏んじゃうけど。
週に2回くらい会社に穿いていくけど、評判上々。誰も300円とは気付くまい。

帰国直後に発熱してしまった

05 09, 2010
成田に到着した頃からなんだかお腹がシクシク痛いし、だるいなぁ~なんて思っていたら。
帰宅して布団に入ったら悪寒が襲ってきて、辛くてよく眠れず。
朝、熱を測ったら39度弱もある!

こりゃー、会社は休みだわ。

何か変なものを食べたのか、
まさかマラリア?蚊に刺されまくったし・・・。

ともかく9時過ぎまで待って、這うようにして近所の医院へ。
とりあえず血液検査をしないと、ということになり、結果が分かるのは明朝。
もらった解熱剤を飲んでひたすら眠る。
夜には37度台まで熱は下がったけど、食欲は全くなく、胃腸がとにかく重くてだるい。
次の日の朝も37度台だったけど、結局会社に行くことに。
午前中はさすがにしんどかったけど、午後は熱も平熱になったみたいで落ち着いてきた。
マラリアではないのかもー。

土曜日、改めて血液検査の結果を聞きに行ったら、細菌性やマラリアではないそう。
疲れから来る胃炎らしい。
熱は下がったけど依然食欲はないので、ウィダーインゼリーを主食にして過ごした。

さて、医者代と薬代をクレジットカード付帯の海外旅行傷害保険でカバーできるか確認したところ、
既往症ではなく、帰国後3日以内に医者にかかったものは対象らしい。

申込書にパスポートコピーと出入国スタンプコピーと、医者のレシートを添付して返送。
無事に審査を通れば、近日中に口座に医者代と薬代が振り込まれるはず♪

カード付帯の保険はあまり当てにはしていなかったけど、たまには役に立つのねー。

スリランカから帰ってきました

05 09, 2010
5月5日、スリランカより無事帰国しました。
とっーても楽しかったぁ!!
2度目の今回は定番の観光コースに加えてビーチでのんびり。
スリランカ料理や紅茶も楽しんできました。

コロンボ到着時に預けた手荷物が出てこなかったり、成田に帰ってきたと思ったら高熱が出たり、とトラブルは少しあったのだけど、そんなことも全く苦にならないくらい楽しかった!

ブログは順次アップしていきますので、どうぞお楽しみに!

【2010ゴールデンウィーク・スリランカ 旅の目次】
利用航空会社:キャセイ・パシフィック航空
航空券代:96,800円+tax15,930円
その他諸費用:50,000円位(ホテル代、現地移動代、食事代など)

準備編:安いチケット見つけた!
準備編:コロンボ行き航空券、発券へ
準備編:オンライン・チェックイン

旅行記:1日目日本出発、コロンボまでの長い1日
旅行記:2日目世界遺産・シーギリヤ観光
旅行記:3日目古都・キャンディ
旅行記:4日目キャンディの仏歯寺と紅茶の産地・ヌワラエリヤ
旅行記:5日目インド洋のビーチリゾート・ウナワトゥナ
旅行記:6日目ビーチでのんびり過ごす1日
旅行記:7日目さようなら、スリランカ
旅行記:8日目スリランカから、帰国の道中
番外編:スリランカの紅茶

帰国後:お土産♪
帰国後:キャセイパシフィック航空の感想
帰国後:帰国直後に発熱してしまった
帰国後:ロストバゲージの対処
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>