FC2ブログ

スリランカ航空 (UL)

01 20, 2010
スリランカ航空

【路線】
成田⇔コロンボ直行便を毎週土曜日、成田⇔マレ(モルジブ)⇔コロンボの経由便を毎週月・木で飛ばしている。
スリランカはもちろん、モルジブ、インド行きにも使える。
実際に利用客のほとんどはモルジブかインド行きの乗り継ぎの人たちだった。
ul flt

【成田でのチェックイン】
2時間30分前から開始。3時間前に行くとカウンターはクローズしているにも関わらず、大きな荷物を携えた外国人がすでに長い列を作って待っていた。
そう、イージーチェックイン機がなく、昔ながらのカウンターチェックイン。
せっかくEチケット化されたのに、惜しいなぁ。

【マイレージプログラム】
スリランカ航空はこのご時世にどこのアライアンスにも加盟していない、独自路線を行く一匹狼。
マイルを貯めるには下記の3通りが妥当かと。
1.自社の「フライスマイルズ
2.エティハド航空の「ロイヤリティプログラム
3.マレーシア航空の「エンリッチ

【機材】
長距離線の機材はA340-300もしくはA330-200。
A340は5機、A330は9機保有。(いずれも2009年冬季現在)
エアバスの大型機の魅力は、エコノミークラスの座席配置が2-4-2列であること。モルジブ行きのハネムーナーにも最適。

【機内】
パーソナルTVが付いている。
残念ながらオンデマンドではないけど、パーソナルTVがあるだけで上出来。
映画(欧米、アジア、スリランカの各ジャンルあり)、ドラマ、コメディ、ドキュメンタリー各ジャンル4本くらいプログラムがあった。日本映画は「アマルフィ」「火天の城」の二本、ドラマは知っているもので「バーンノーティス」「シャーク」。ゲームもできるし、フライトカメラとフライトマップもある。

【機内食】
成田→コロンボは出発してすぐと到着前の2回。どちらもフルミール。ちゃんとメニューが配られ、メインは2種類から選べる。ドリンクも、このご時世なのにアルコールが無料で飲めるところがいい。白ワインを頼むと、グラスに注いでくれた。なくなると、言わずとも次を勧められる。

ul flt
成田→コロンボ1食目。

ul flt
成田→コロンボ2食目。

コロンボ→成田は、コロンボ発が深夜にも関わらず、フルミールと到着前に朝食。
ul flt
朝食はクロワッサンとフルーツ。

コーヒー派の私もさすがに紅茶をオーダーしてみた。気のせいかもしれないけど、コクがあっておいしいように感じた。

ul flt
このエンジンがコロンボまで連れて行ってくれる。
スポンサーサイト



プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>