FC2ブログ

台湾国籍のベトナムビザ

02 26, 2010
台湾国籍のお客様の、ベトナム商用1ヶ月マルチプルビザを代行取得した。
外国籍の方の場合、日本国籍とは必要書類が異なる場合があるため、事前に大使館に確認していた。
曰く、「日本人と同じ」とのこと。外国人登録証コピーもいらないって!ホントに!?

ちなみに日本国籍の場合は、
・パスポート
・写真1枚
・申請書
・あればインビテーションレター(なくても1ヶ月有効なビザなら取れる)

以前代行した中国籍の方も全く同様の書類で普通に発給されていたから、問題ないだろうと楽観視していた。
が、いざ申請にいってみると、写真と申請書がもう一部ずつ必要、と突っ返された!!
話とちが~う!!

しょうがなく今日のところは引き下がり、後日写真2枚と申請書2枚そろえてリベンジを挑んだところ、無事受理された。

後にできてきたビザを見てビックリ!!別紙だった。
(普通はパスポート1ページにシールが貼られる。)
ご丁寧に写真も貼られている。

なぜこの人だけ?確か一昨日受領した日本国籍の方のビザはいつも通りだったはず・・・。
聞いたところによると、ベトナムは台湾を国家と認めておらず国交がないため、このような措置になるとのこと。

そういえばベトナムってかなり中国色濃いからなぁ、と妙に納得してしまった。
お国事情って奥深い。
スポンサーサイト



プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>