FC2ブログ

退役した飛行機

10 25, 2010
成田から飛行機に乗ると、滑走路までのタキシング中に真っ白の飛行機をよく目にします。今まで可愛がられていた航空会社から退役し、別の航空会社で第二の人生を送ったり、残念ながら買い手が付かずスクラップが決まり、塗装を落とされて待っている状態の飛行機たちです。
nrt14.jpg

特にボーイング747、いわゆるジャンボジェット、よく目にします。4発のエンジンが不経済で、航空会社はジャンボジェットよりもボーイング777など双発機で燃費のいい機材へ目下移行中。経営再建中のJALは、今年度中にもジャンボを全て退役させるとかさせないとか。
nrt15.jpg

今回成田で出会ったのも、かつてはJALで働いていたと思われる子たち。真っ白なものもありますが、一部ペイントが残っていて出身がバレバレ。人目につかないところでひっそりと第二の人生を待っているようで、さみしそう。
nrt16.jpg

ドナドナドーナドォナ~売られてゆーくーよ~♪
白い飛行機を見るたびに、このメロディが脳裏をよぎります。旅立ちのワクワク感は立ち消え、切なくなってしまうのでした。
スポンサーサイト



プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>