FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリアの学生ビザ

12 30, 2010
いつもは商用ビザ専門のウチの部署に、ほかの部署からオーストラリア学生ビザ取得依頼が来ました。

必要書類や申請要綱など全然わからないから、下調べから始まって、お客様に案内して、学校から入学許可番号入手して・・・とようやく準備が整ったのがクリスマスイブ。1月30日に出発したい、とのことで大急ぎで申請準備中。

オーストラリア学生ビザの面白いところは、申請はオンラインで完了するところ。そのあと指定病院で健康診断を受けて、問題なければビザが発給されます。

ここまでは問題ないのですが、今回一番苦しかったのが18歳未満の場合。両親からの同意書や、親子関係を証明する書類(戸籍謄本)、さらにそれをプロの業者で英訳してもらった上で、両親のパスポートまで必要。これらすべてを大使館で認証しなければならないという煩雑さ。しかも認証には事前に領事部に予約を取ったうえで・・・など面倒くさいことこの上ない。
認証後の書類はPDFにして、オンラインで提出。アナログとデジタルが入り混じった感じがホント疲れる。

日本も韓国みたいにオンラインで戸籍謄本取れたりするようになるのかなぁ。そのままデータの状態で送れたり英訳したりできると、ビザ業務もっと簡単になるんですけど。
スポンサーサイト
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。