FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震の影響で大使館もお休み

03 15, 2011
11日の地震には本当にびっくりした。3階のオフィスもかなり揺れて、支給されたヘルメットをかぶって机の下に隠れたものの、心臓はバクバク。そのあとは首都圏の電車はすべて運転中止になり、2時間かけて歩いて帰宅と非日常が目白押しでぐったりした。
東北地方の方・被災された方々。心からお悔やみを申し上げます。直接はお力になれませんが、募金や節電で少しでもお役にたてればと思います。

さて、大使館。開いているところもあれば臨時休館のところもある。とりあえず今日は休みで明日以降は未定、というところもある。

ウチで関係があったのはサウジアラビア、アメリカ、UK。サウジアラビアは22日から業務を再開するそうだけど、
休館の理由としては「邦人(サウジアラビア人)の保護・支援のため」へぇ、日本にはそんなにサウジアラビア人がいるんだ?って思っちゃいました。どうしても今週中に申請したかったお客さんのサウジアラビアビザは来週に延期、したがって出発も延期です(泣)。

痛いのはアメリカ。赴任シーズン相成って面接予約を3月で取っている人が多いのですが、3月の東京大使館での面接はオールキャンセル(の予定)。どうしても期日までに渡米しなければという人は大阪領事館で面接予約を撮り直し。殺生な。

UKビザセンターも同様、3月中は東京でのビザ申請は中止。どうしてもという場合はこれも大阪で申請することになる。ってか、大使館じゃなくビザセンターなのに休んじゃうんだ!?(ちなみにUKは書類の受付・交付は日本で行い、審査はフィリピンのマニラでやっているから、そんなにマンパワーは必要ないのではないかと思います。)

ビザとは離れますが、会社命令で出張中止、ってお客さんも多くて飛行機の予約もキャンセルの嵐。こりゃ、今年度の予算の達成は最後の最後に未達だな・・・。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。