FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災からその後、大使館業務

03 28, 2011
地震やら原発やらで東京の大使館が軒並みクローズしたり、機能を関西へ移したりしていましたが、今週から東京に戻ってきてくれた大使館もチラホラ。
タイやフィリピン、ケニア、カザフスタンは先週まで休みでしたが、今日から業務再開です。戻ってきてくれてありがとーう!!私自身、タイのビザを申請したいお客さんを何人か抱えていたので、ひとまず安心。

先週まで休みだったカザフスタンは、一時的な措置として日本国籍は空港でビザを取れるように計らってくれていました。ホームページにもちゃんと書かれていたし。ありがとーう!!

ロシアは、ニュースでは大使館員や家族を関西や海外に一時避難させた、と報道があったけども、震災後は1日も休まずにオープン(土日は休みですけど、もちんろん)、いつも通りにビザを取得できていました。逃げずに残って業務をしてくれた領事部の方々、本当にありがとうございます!!

ヨーロッパの国々はまだ関西方面に一時避難しているところが多いですが、戻ってきてくれる日も近いと踏んでいます。一時はすべて関空やソウル、香港経由だった成田とヨーロッパ間のフライトも、近日中に通常運航に戻ることが発表されていますし。

震災から2週間。いろんなことがあり、今も計画停電や電車のイレギュラースケジュールなど非日常が続きますが、仕事上はノーマルに戻りつつあります(というより振り返っている暇も考えている暇もなく、仕事をこなしていかないといけない)。大都会は脆いけど逞しいのかも、と思ったのでした。
スポンサーサイト
-2 Comments
By nero04 12, 2011 - URL [ edit ]

はじめまして。
私たちも今日いきなり連絡来ました。
明日大韓航空に連絡しますが、、
落とし所がわからないですね。

まぁ、がんばりましょう。。

By たきぱん04 12, 2011 - URL [ edit ]

neroさん、はじめまして。neroさんもこの便だったのですか?
いきなりの欠航にはびっくりしましたよね~!!タシュケント行きは毎日便があるわけではないですし、ビザも出入国の日にちが書かれるから、簡単にリスケジュールできないのが痛いところ。その辺分かってもらいたいですよね。何もこんなGWピーク時に欠航にしなくてもいいのに。
航空会社側の事由による欠航の場合は、航空会社が責任を持って代替便を手配する義務がありますから、めげずに頑張ってください!大韓航空以外への便も振り替え可能です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。