FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウズベキスタンのビザを取得

04 10, 2011
GWのウズベク旅行に備えて、自分のビザを取った。
申請から受領まで、まる1週間かかる。以前は月・火・木曜日しか受付していなかったのだけど、去年の秋から月~金で受け付けることになったので助かる。なんで水・金はビザ業務はやっていなかったんだろう??大使館自体はオープンしているのにね。ちなみに、お隣カザフスタンは水曜日はビザ業務をやっていません。何で水曜日??疑問が残るけど、ビザは取れたので良しとしよう。

ビザの申請書は、ウェブサイトに情報を入力したものをプリントアウトして完了。現代的。
これがウズベキスタンのビザ。ブルーとグリーンのグラデーションがステキ。
001.jpg

入国日・出国日は申請書に書いたものがそのまま反映される。その日より前に入国はできないし、その日を超えて滞在することも不可なので、注意が必要。私は出発は4月28日より早くなることはないけど、帰りは何が起こるか分からないので、実際は5月3日出国だけど5月5日までとしておいた。本当はもっといたいんだけどねぇ~。
スポンサーサイト
-2 Comments
By chempaka04 10, 2011 - URLedit ]

きれいなビザですね!!
そう考えるとネパールのビザって
愛想がないですよね?(笑)
ちっちゃいし。。。

ビザの申請って何かと東京が便利ですよね~~。
やっぱり。。。

chempakaでした!

By たきぱん04 11, 2011 - URL [ edit ]

chempakaさん、こんばんは~。
> きれいなビザですね!!
でしょ?色使いがステキなんですよ。

> そう考えるとネパールのビザって
> 愛想がないですよね?(笑)
> ちっちゃいし。。。
そうですね、シールペタッと貼っただけですもんね・・・。
ビザにも国による個性が出ていて、面白いですね。

> ビザの申請って何かと東京が便利ですよね~~。
それは言えていますね。メジャーな国だと大阪にも領事館が大抵あるのですが、ウズベクみたいなマイナーな国はなかなか・・・。
そうそう、ネパールも大阪に領事館があるんですよ。しかも震災の影響で今は全機能が大阪に移っているんです!
たきぱんでした!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。