FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウズベク旅行の日程と計画

04 18, 2011
飛行機も確定し、ビザも取れたので、現地入りしてからのスケジュール&ホテルの手配を開始。
現在の予定はこんな感じ。

4月27日 夕方成田発→ソウル乗換→タシュケントへ

4月28日 早朝タシュケント着。宿泊はRovshan Hotel中級ホテルで1泊$40。空港→ホテルの送迎を頼んだら$10だった。日中にタシュケント市内を散策&バザールへ行ってみる予定。

4月29日 朝タシュケントから飛行機でブハラへ。ブハラではKomil Bukhara Hotelを予約。スタンダードで1泊$30、空港からの送迎は$5。日中はブハラの町を散策予定。

4月30日 ホテルに砂漠でのテント泊&ラクダ乗り体験をアレンジしてもらう予定。1人参加なので$140と値は張るが、ラクダは死ぬまでに1度は乗ってみたかったし、テントは大好きだし。

5月1日 テントからそのままサマルカンドに送ってもらう予定。サマルカンドへは午後到着のはず。本日の宿はCaravan Serail Hotel.1泊$45。ここに2連泊して、憧れのサマルカンドの町を散策する予定。

5月2日 終日サマルカンドの町を散策。明日タシュケントに移動するため、列車の切符を買わなくては。

5月3日 ネットによるとサマルカンド発→タシュケント行きの列車は11時ごろ出発。タシュケントは14時過ぎの到着の予定。到着後は・・・。飛行機が21時なので、19時には空港に行くとして、それまで買い物かカフェで時間をつぶすか。荷物が邪魔だなぁ。

5月4日 朝ソウル着。そのままとりあえずホテルへ向かって、チェックインはできずとも荷物は預かってもらおう。ホテルは、ソウルナビで予約したソフィア。三清洞にある。韓国の伝統家屋を生かした、ゲストハウス。1泊3,000円だった。そして、そのまま町をぶらぶら、明洞あたりでコスメ買って、どこかのチムジルバンでサウナ入ってウトウトして飛行機の疲れが取れたら、南大門市場に繰り出したいなぁ~。

5月5日 フライトは21時過ぎなので、朝イチで宿のある北村・三清洞エリアの散策。昼はお土産買いに奔走して、マッサージも行って、早めに空港に行って免税店ショッピングしよう。

具体的に詳細が決まってきて、いよいよ現実味を帯びてきた。メインはウズベクのはずなのに、ソウルも相当楽しみだったりして。今からソウルにはまりそうな予感♪
スポンサーサイト
-15 Comments
By chempaka04 19, 2011 - URLedit ]

この旅程を考えるのが何とも言えず
楽しいですよね~~。わかります~。

テントに宿泊ってのが気になります!
夜空の星がきれいなんでしょうね~。
うらやましい~~!夜の砂漠は寒く
ないのでしょうか?

この旅程、いつか行くだろう日に備えて
メモっておきますっ!

って、もう10日もないですやん!
わくわくですね!

chempakaでした!

By aki04 19, 2011 - URL [ edit ]

はじめまして。akiといいます。
僕もたきぱんさんに同じく?旅行業界で働く(数少ない?)海外旅行好きですが、僕は4月29日からですが、OZ便でタシケントフライトへ行く事にしています。国境旅が好きなので、タシケント~ビシュケクなんて感じで国境越えの旅を考えていたのですが、歩き方を見た感じでは現実的にはショートトリップでは簡単じゃないなあなんて思っているところです。まだ出発迄1週間ちょっとあるので、たきぱんさんの旅行計画を参考に僕なりの計画を練ってみようと思っています。それではお互い楽しいウズベキスタン旅行にしましょう。

By たきぱん04 19, 2011 - URL [ edit ]

同感です。
①どこに行こうか考えて ②どの飛行機で行こうか考えて ③現地での日程を考える の3ステップが旅行の中でも最も楽しい部分だったりします。で、実際に旅してみて「思った通りだった」とか、「来る前は知りようがなかったけどこんなこともできるんだ、次は是非」とか、レビューするんです。どんなにネットが発達しても、行ってみないと分からないことって多いですからね~。あ~楽しい、旅はいいな、やっぱり(笑)。

今日、ウズベクの天気をチェックしてみたら意外と暑いかも?ということが判明して、急遽持っていく服を検討しなおし中です。こういうプロセスも楽しいですよね。あ、でもchempakaさんの行かれるような東南アジアはいつも夏服ですね!!え?そんな簡単なものじゃない??

テント、私も楽しみにしています。いつかのモンゴルみたいに綺麗な星が見れるといいなぁ!

By たきぱん04 19, 2011 - URL [ edit ]

akiさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
私も本当はOZで行きたかったのですが、気付けば既に満席でした・・・。OZ便どんなだったか教えてくださいね~!
「国境を超える」ことをテーマにした旅もなかなかチャレンジングで面白そうですね(笑)。ビザは事前に取得されるのですか?それとも国境で取れてしまうのでしょうか?帰りのフライトはTAS OUTですか?あ、すみませんつい職業病で・・・(笑)

いよいよ出発まで10日程となりましたが、お互い素晴らしいウズベク旅行ができますように!!

By aki04 19, 2011 - URL [ edit ]

たきぱんさん、こんばんは。

お疲れ様です。
レスありがとうございます。

ななめ読みで申し訳ないと思いつつ、今やっと2010年8月末分まで読ませて頂きました。査証関係の話題でインドネシアのピンハネ事件が懐かったですね。あとエアーだとA380も・・・僕はオタクではないと思うのですが、A380にどうしても搭乗したくて、SQのA380が東京就航した年に早速利用したことがあります。

さて、僕の29日からのウズベキ旅ですが、現実的に今回は国境越えは難しいかなあと思ってきました。と言うのも、ガイドブックを読むうちに、カザフスタン査証を取らない事にはショートステイではうまい具合には行かないなあと思ったのです。今日ビザ本でチェックしたらカザフって8~10日かかるってあったので、来週の金曜出発だからアウトだなあと・・・。ウズベキの査証は既にWで取得しているのですが、漠然と査証不要のキルギスへはダイレクトでウズベキから簡単に行けると思ってたのが失敗で、今になってカザフ査証を事前にとっておけば良かったなあなんて思っています。

復路は5月3日のTAS発OZ便でソウルへ、ソウルで1泊して5日午後金浦発OZ便で羽田へ戻るスケジュールです。確かたきぱんさんも復路は僕と同様なスケジュールのような気がしましたが・・・。(笑)

それではこれからまた続きを読ませていただきますね。

By たきぱん04 20, 2011 - URL [ edit ]

よくよく考えたら、akiさん29日の夜到着で、帰国が3日の夜だと、ウズベクは5日間、しかも中3日しかないじゃないですか!!これで周遊計画とは、チャレンジャーですね。
カザフのビザ・・・。申請した1週間後の同じ曜日に発給されています。21日に申請すれば、28日にもらえますよ!って明日ですが・・・。
akiさんもウズベクオンリーにしましょうよ。5日だとヒヴァまで行くのは厳しいですけど、定番のサマルカンドとブハラを回るなら十分ですよ。
ソウルで1泊まで同じとは・・・!実はちゃんとソウルに行くのは初めてなので、かなり楽しみにしています。akiさんはソウルで何されるんですか?

By aki04 21, 2011 - URL [ edit ]

たきぱんさん、こんばんは。

お疲れ様です。
カザフの査証は平日6日間で出てましたか~。調べて頂いてありがとうございます。たきぱんさんがおっしゃるとおり、僕の旅行日数ではエアー利用じゃないと、ウズベキとキルギスの2ヶ国渡航は厳しいと思いつつ、エアーをチェックしたら隣国なのに、笑っちゃうくらい飛んでなくて・・・(苦笑)HYですらTASFRU間はデイリーサービスじゃないんですよ。短期の旅行者にはホント冷たい仕打ちじゃないかと思っちゃいました。と言う事で、今回は現実的にはタシケント&サマルカンドかなあと思ったりしています。ホント中央アジア旅は面倒だと言う事を実感してるここ数日です。(汗)

ソウルの件は、もう何度も訪れている所なので、特に何もないんですよ。休みが5日迄なので、TASからの接続で帰国せず、ソウル1泊して韓国ご飯を食べてから帰国しようかなと・・・。あえて言えば、今回ソウルで宿泊する宿(と言っても1泊8万ウォンのモーテルなんですが)がちょっぴり楽しみな感じです。去年週末旅で来たときに予約無しで行ったのですが、土曜日のステイ料金がモーテルなのにあまりにも高くてギブアップしたので・・・今回は土曜日ステイじゃないので、宿泊してみようと思ったのです。(それでも8万ウォンは高いと思うのですけど)

ソウルと言えば、既にご存知でいらっしゃるかもしれませんが、KEが6月中旬からA380を仁川成田線に投入みたいなので、A380を利用したソウル旅はしばらく人気になるかもしれませんね。(ただ最近各キャリアは減便傾向なので、KEのA380投入もSQのLAX線みたいに先延ばしになるかもしれませんが)

By たきぱん04 21, 2011 - URL [ edit ]

akiさんこんばんはー!キルギス行き、飛行機でもダメでしたか・・・。では、ウズベクにいらっしゃーい(笑)。サマルカンドは私も2泊しますし、ソウルでもほぼおんなじ日程なので、絶対どこかでニアミスしそうですね!もしたきぱんを見かけたら、声かけてくださいね~!(笑)
私もソウルでは家族経営の民宿みたいなところに泊まるんですよ。モーテルもそんな感じなんでしょうか?エリアはどの辺ですか?サマルカンドの100倍は都会なので、どこで何をしようか絞り込むのが大変です。
そう、KEのA380。やっぱりあのティファニーカラーにペイントされるんでしょうね。A380ってどのキャリアもホワイトベースだったから、早くKEのを見てみたいです!

By kentapapa04 22, 2011 - URL [ edit ]

はじめまして、kentapapaと言います。私は旅行会社ではなく、ホテル勤務です。ホテルについての質問なら聞いて下さい。いろいろ裏ワザを教えますよ^^ 
私も10月ぐらいにウズベキスタン旅行計画中(タシュケント&ヒヴァ)なので、たきぱんさん&AKIさんの情報を参考にしたいと思います。たきぱんさんと同じで私も旅と飛行機が大好きなので、色々と情報交換ができればと思います。

By aki04 22, 2011 - URL [ edit ]

たきぱんさん、こんばんは。

お疲れ様です。
私も29日からのウズベキ旅行はまったりとウズベキの風を楽しめれば良いなあと思ってきました。今週末は現地のホテルなんかをアレンジしようかなあと思っていますし、現地で必要と思われるUSドルは今日両替してきました。(笑)

ソウルでの宿は地下鉄1号線の鐘路3街駅近くにあるモーテル群の1つです。たきぱんさんが宿泊されるエリアからだと、一応徒歩圏内と言ったところでしょうか。もしかしたらたきぱんさんもご存知かもしれませんが、韓国では日本で言うところのラブホテルが普通の宿も兼ねていて、普通にホテルを使う感じで利用できるのです。予約等は出来ないモーテルが大多数だとは思うのですが、外国人ツーリストに人気になっているモーテルは私が今回宿泊する宿のようにネットで簡単に予約できたりするケースが多いです。ホテルがホテルだけに昼間に日光が入り辛い部屋が多いのが難点ではありますが、地下鉄駅近く等立地が良いし、何より一般的なホテルよりも安価な価格帯が魅力です。ちなみにこういったホテルも家族経営的なところも多いですね。たきぱんが今回ご宿泊される三清洞にあるような伝統的なコリアンスタイルの宿も趣がありますが、私的にはモーテルもまた韓国的な面白いスタイルの宿かなあと思っています。(笑)

ニアミスの件・・・そうですね~ただ私はたきぱんさんがどんな方か知りませんので、声のかけようがありませんが・・・。(苦笑)私はウズベキはともかくとして、ソウルではこれと言った予定はないので、もしたきぱんさんに差し支えなければランチでも行きますか?メルアドもアタッチしてあるので、もし気が向いたらご連絡下さい。(笑)

さてさて、それではこれからウズベキのホテルチェックでもしてみますね~
GWのお休みも楽しみになってきましたね~

By aki04 22, 2011 - URL [ edit ]

kentapapaさん、こんばんは。

初めまして、お疲れ様です。
カキコの中に私の名前があったのでレスさせて頂きました。
ウズベキ旅行は・・・私はいつも適当な気まま旅なもので、まだホテルも予約してないくらいなのですが、同業のたきぱんさんがいろいろと情報をブログでご紹介されると思うので、きっとご参考になられるのでは?と思います。ホテルにお勤めとの事ですが、以前シャングリラホテル東京だったか、オープンまでの流れを追ったTVドキュメントを見てすごいなあと思った事を今思い出しちゃいました。(笑)

By たきぱん04 23, 2011 - URL [ edit ]

kentapapaさん、こんばんは~!ウズベクの間へようこそ(笑)

kentapapaさんはヒヴァ訪問を予定中なのですね。今回私は時間が短くてヒヴァは断念しましたが、サマルカンドと同じくらい魅力的な町だと思います。10月、半年先ですが今から楽しみですね!

ホテルの裏ワザって?知りた~い!!是非弟子入りさせてください(笑)
kentapapaさんも飛行機がお好きなんですね?乗る方ですか?見る方ですか?私はどっちも好きです。情報交換しましょうー!

By たきぱん04 23, 2011 - URL [ edit ]

akiさんこんばんは!そうですね、旅立ち前の最後の週末は準備に追われますね。私も今週末で買い出しと荷造りをする予定です。今日の昼休みに両替行こうと思って忘れてしまいました(汗)。また円高気味になってきてくれてうれしい限りです。

韓国のホテル事情もなかなか興味深いですね。私はちゃんとソウルに行くのは初めてなので、ウズベクと同じくらい韓国も楽しみにしています。したいことを整理してスケジュール調整して連絡しますね!

ホテル探し頑張ってくださいね~!

By kentapapa04 24, 2011 - URL [ edit ]

たきぱんさん、こんばんは!

ウズベクの間へ仲間入り出来て光栄デス。よろしくお願いします。
サマルカンドも素敵な街なのでぜひ行ってみたいですね。

飛行機は私も乗るのと見るの両方好きです。A380みたいな大型機よりも小型機派でしょうか。先月は家族でハワイに行ったんですが、ハワイ島に行くのにボンバルディア社の小型機CRJジェット(モクレレ航空)に乗れて嬉しかったです。タシュケント・ウルゲンチ間は、英国製のBAe146と言うマニアックな機種が飛んでいるらしいのでとても楽しみです。

もうすぐ出発ですね。羨ましい限りです。今後もウズベク情報期待しています。



 

By kentapapa04 24, 2011 - URL [ edit ]

akiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。今後の更なるウズベク情報期待しております^^

akiさんかなりのソウル通ですね。私も昔韓国語を少し勉強していた時、時々韓国旅行してました。でも最近のソウル情報は全然アップデートされてないのでこちらも参考にさせていただきます。韓国のホテルは、ビジネス系の中級レベルが設備のわりに高いような感じがするので、外国人がよく泊まるモーテル(旅館)での宿泊は賢い選択かも知れません。どこかお勧めのモーテルがあったら教えて下さい。

それから、シャングリラのオープン確かガイアの夜明けでしたよね。私も見ましたよ。実はこのホテル、震災の影響で4月末ぐらいまで休業している様子です。特にシャングリラの様な外資系ホテルは、今回の震災後の原発問題とかで大打撃みたいです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。