FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日目 ソウル経由でタシュケントへ

04 27, 2011
2011年4月27日

午後から半休取って17時のフライトで出発。会社から直接成田に行くつもりで、スーツケース持って、スニーカーはいて出社。もちろん仕事は上の空。

お昼休みに入ったので、ささっと退社し荷物を持って空港へ。大韓航空カウンターへ行ってみると、ウェブチェックインは済ませたもののバゲージドロップカウンターがなく、結局は普通のカウンターに行かなきゃ行けなかったみたい。ガラガラだったからよかったけど。あのウェブチェックイン、やっぱり意味ないよね?

搭乗まで2時間ほど、展望デッキへGO。UAの旧塗装・新塗装・最新塗装が並んだショット。
uz01.jpg
私の乗る予定の大韓航空A330が到着。15:40にブロックインなので折り返しまで1時間20分しかない。あれよあれよという間に乗客が降ろされ、ケータリングトラックが横付けされ、クリーニングスタッフの方々が続々入場。私もそろそろ出国しなければ。
uz02.jpg

無事ボーディングに間に合いました~。
uz03.jpg

たまたま1週間ほど前にナショナルジオグラフィック・チャンネルのメーデーシリーズで、シベリア上空大韓航空機撃墜事件のドキュメンタリーを見たので、あまりいい印象はなかったのだけど、機体も機内もキレイだし、もちろんパーソナルテレビ付き、しかもデカイ。しかもオンデマンド。チャンネル数は多い方だと思った。2時間ちょっとのフライトなので映画を見てる時間はないし、FRIENDSとキム・ヨナ物語?を見て過ごした。
ちゃんと食事も出たのだけど、韓国色のないミールでつまらん。
uz04.jpg
そうこうするうちに着陸態勢へ。
uz05.jpg
さすがソウル、大韓航空のハブ。こんなにたくさん水色の尾翼が並ぶと圧巻!
uz06.jpg
ソウル→タシュケントまでのボーディングパスは当然出なかったので、まずはトランスファーカウンターでウズベキスタン航空にチェックインしないと。ボーディングパスがないことには免税店見たって楽しくないし。トランスファーカウンターはA~Eまであるのだけど、どれがウズベキスタン航空なのかどこにも書いていなく。インフォメーションのお姉さんに聞いたら、メインのターミナルとは違うところに行けと。何度も聞きながらやっと到着して無事チェックイン。さて、買い物でも、と思いきやお店は21時過ぎには続々閉まり始めるではありませんか!なんて夜が早いの、仁川空港。しょうがないのでカフェでお茶でもと思ったらカフェももうクローズだから、ミルク使うようなラテとかできないけどブラックコーヒーなら、ということだった。夜が早すぎる。

22時過ぎにボーディングになり、ウズベキスタン航空に搭乗。B767なのに、座席のポケットにはB757の緊急脱出の案内が。ゆるいわ~。隣に座ったのはタシュケント在住のおっさん。プサンで3か月働いてこれから帰国するそう。深夜便なので極力寝ておこうと思ったのに、この人のいいおっさんは、ドリンクやミールサービスの度に起こしてくれる。ミールはコチジャン付き!おっさんは面白いからお土産にする、とポッケに入れてた。
uz07.jpg
到着前にもう一度サンドイッチが配られ、5時間ほどのフライトは終了。人間工学に全く基づかない固いシートで背中と腰が痛い。飛行機を降りてみると機首部分に愛称が書かれていて、私の乗ってきた機体は「サマルカンド号」だった。空港スタッフに連れられ、入国する人用のバスに乗り込む。それ以外のバスがどこに行くのかは不明。ウズベキスタン、謎多し。
スポンサーサイト
-2 Comments
By chempaka05 15, 2011 - URLedit ]

へえ~~、インチョン空港、夜が早いのですね?
あんなにデカイ空港なのにね~。

鶴丸は個人的に好きだけど御巣鷹山の悲劇を
思い出して複雑。。。

chempakaでした!

By たきぱん05 15, 2011 - URL [ edit ]

chempakaさん、まいど~。
仁川の夜の早さにはびっくりでしょ?
シンガポールとかタイの空港経験してると、特に。
空港って眠らないものだと思ってましたから(笑)。

鶴丸ジェット、機体に描かれたJAPAN AIRLINESの文字が入って、旧塗装とは
ちょと雰囲気が違いませんか?尾翼だけ見ると同じですけどね。
個人的には今の方がシンプルで好きです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。