FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4日目 ユルタでテント泊&ラクダ乗り

04 30, 2011
2011年4月30日

6:30起きでシャワー。ブハラの朝晩は肌寒く、夜もフリース&靴下まではいて寝たほどだったから、朝のシャワーは寒い!1泊30ドルのB&Bだけどお湯がちゃんと出るのがエライ。

7:40に朝ごはん。レストランの内装が古くさくていい味出してる。
uz50.jpg
朝ごはんにはまたナンがついてきた。朝も昼も夜もいつもナンが出てくる。そしてやっと気づいたのだけど、コーヒーかティーか?と聞かれて「ティー」と答えて出てきたのは、紅茶ではなく中国茶。ウズベクで「ティー」と言えば自動的に中国茶らしい。しかも「緑」と「黒」があるのだが、「緑」と言っても私たちが想像する緑茶とはまたちょっと違う。結局私には緑と黒の区別がつかなかった。
uz51.jpg
朝食後、ここのホテルでアレンジしてもらった1泊2日のユルタツアーに出発!と言っても客は私だけのプライベート。1泊3食付、ラクダにも乗れるのだけど、お値段は140ドルと高め。1人だからしょうがないのだけどね。9時ホテル発。旅を共にするドライバーさんは、なんと英語を話さない人だった・・・!その代り、ウズベク語、タジク語、トルコ語、ロシア語、カザフ語ができるらしい。強いてかぶると言えるロシア語が旅の共通語となったのでした。

何とか自己紹介をし、ユルタまで4時間ほどのロシア語教室を兼ねたドライブの始まり。ドライバーさんの名前はサトルさん、45歳。典型的なビール腹のおっさん。かつては警察官で今は年金暮らしだそう。よくもまぁ忍耐強く会話をしてくれたと本当に感謝。ウズベクの警察官は勤続20年で自動的に退職だそうな。なんていいシステム。

車窓からの風景、こんな感じ。サトルさん曰く、ウズベクは地下資源が豊富で工場が多いそう。でも石油は少ししか取れないので、ガソリン代は高いしスタンドも長蛇の列だそうな。確かに1度寄ったガソリンスタンドでは30分位待った。
uz52.jpg
日が昇るにつれ気温も高くなり、ブハラの寒さがうそのよう。外の景色もザ・砂漠っぽくなってきた。ルート66っぽい景色。
uz53.jpg

時速100キロほどで飛ばすこと4時間、ようやくユルタに到着ーっ!!
uz71.jpg
もう14時を回ってた。なんと、今日のゲストは私達しかいないそう!ユルタキャンプの管理人さんたちも英語を話さないため、ここでもロシア語教室は続くのだった・・・。

ユルタの中はこんな感じ。パッと見はモンゴルのゲルと同じだけど、真ん中に鳥居のような柱がないことが大きな違い。中は結構広くて、布団が6組もあった。友達とここで泊ったら楽しいだろうなぁ~。でも誰も誘いに乗ってくれなさそう・・・(涙)。
uz55.jpg
トイレはこんな感じ。もちろん、ボットン(スットン)便所です。
uz56.jpg
洗面台もちゃんとあるのに感動。水は垂れ流しなんだけどね。シャワーはこれとは別にあります。
uz57.jpg

遅めのランチを食べて、17時くらいからラクダに乗ることに。それまでは自由行動。とはいえ外は灼熱なのでユルタ内でゴロゴロ・ウトウト。何もしてない時間って久々~。
uz72.jpg
そして待ちに待ったラクダ体験。ラクダ使い?の少年に付いて行ってみると・・・。キュートな(でも毛並みボサボサの)ラクダ君がいた!
uz58.jpg
ラクダは、想像以上に大きかった。馬くらいの大きさだろうと勝手に思っていたのだけど、馬の倍は大きいし高い。ひき馬ならぬひきラクダで、砂漠を30分ほど歩いた。高さはあるし、揺れの波も大きいし。歩く分には楽しいけど、走るのは命がけかも。
uz59.jpg
降りるときは、ラクダを座らせてから。前足を折り、後ろ足を折り、着席。ガックンガックン揺れて楽しい~!!一度乗ってみたいと思っていたラクダ。夢が叶いました!

19:30から夕食。なんとワインとウォッカが出た。サトルさんはウォッカ、私はワイン担当。あれ?イスラム教はお酒ダメじゃなかったっけ?と思ったものの、サトルさんウォッカを前に満面の笑みだったのであえて尋ねず、サ・ズダローヴィエ!!とか言っちゃって。前菜のサラダとパンだけでお腹いっぱいになったけど、メインにはなんとピザが出た。砂漠の真ん中なのに!久々の御馳走だった。いろんな話した気がするけど、酔っぱらってあんまり覚えてないのが残念。てか、ウォッカ空けるの早すぎ!
uz73.jpg

ご馳走様して外に出ると、外は案の定すごい星空!いつかのモンゴル並み。一晩中見てたいけど、どんだけ見ても北斗七星とカシオペア座しか見つけられないのが悲しいところ。さすがに夜は寒いし、ユルタの中は電気がないので本を読むこともできず、21時半就寝。早っ!!
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。