-- --, --

7日目 列車でタシュケントへ、そしてソウルへ

05 03, 2011
2011年5月3日

あー、とうとうウズベク最終日。昨日、オルタベック君が朝市で市場に行くと言っていたので便乗できないかと早起きしてみたけど、すでに行った後だった。がっかり。列車は11時なので、10時20分ごろにタクシーを呼んでもらった。それまではフリー。
手持ちのスムが残り10,000スムほどで心もとないが、今持っている外貨は50ドル札と、10,000円札と1,000円札。円からスムに両替も厳しそうだし、今日帰るのにお金余ったらいやだし、これで何とかしのぐことにした。

朝食後、最後にもう一度町をぶらつこうと外へ。ホテルの門。
町歩きにもお金ないとつまらないんだよねー。ブログで知り合ったakiさんが、同期間アジアホテルに泊まっていることを思い出し、急襲してみることに。お部屋でおくつろぎのところを、ロビーまで降りてきていただき、小一時間ほどおしゃべりにお付き合い頂きました。ありがとー。

10時前になったのでホテルに戻ってパッキングし、みんなとお別れ。ホテルのスタッフで、とってもかわいい男の子がいたのだけど、私が思うに彼が一番働いていたわ。まだ若いのに。彼と記念写真を撮りたかったのに、残念ながら不在で、代わりにオルタベック君と。お世話になりました。
タクシーで駅まで2500スム。私の乗る2等車は、なんと自由席だった!列車到着と同時に乗降口に押し寄せる人々。乗客だけじゃなく、ナンとかサモサとか軽食を売るおばちゃんが殺到。私も乗りたいのだけど押し合いへし合いでなかなか乗れず、やっと乗れたときはもう席がなく・・・。親切なおじさんがスーツケース運ぶのと空いてる席探すの手伝ってくれてやっと着席。ふーっ。しかも2等車、エアコン効いてないし。座ってても汗が出てくる暑さ。走り出せば風がかろうじて入ってくるのだけど、窓は上側少ししか開かない仕組みだから、微風。テレビまである!
車窓はずっとこんな感じ。
林があったり。
家があったり。
駅らしきところでは徐行。
3時間の辛抱だと思っていたのに、14:50の到着予定時刻を過ぎても一向に着く気配なし。それどころか駅でもないところで止まってしまった・・・。車掌が何やら説明しているんだけど、もちろん分からず。「アエロポルト」という単語がちょくちょく聞こえてくる。そして何人かは列車を降りていくではないか。私も今晩の21時の便に乗るので、だんだん心配になってきて近くのおばちゃんに聞いてみた。分かった単語をつなぎ合わせて想像するに、線路の途中で工事作業車がいて、それがどくまで発車できない、らしい。到着予定時刻は17:55だそうな。3時間遅れだけど、飛行機には間に合いそう。タシュケント着いたらまたバザール行こうと思っていたのに、行けなくなったのは残念だけど。

列車は無事、17:45にはタシュケント到着。チェックインにはまだ早いけど、荷物もあるしとりあえず空港へ。タクシーで5000スム。これで残り2500スムになったけど、日本円にして150円位。うまく使い切ったなぁ。

空港の税関では、入国時の申告書の他にもう1枚書かなきゃいけない。出国時の所持金がいくらか。もちろん入国時より多いとNG。書き方1つ1つにケチをつけられ、二重線での訂正は認めてもらえず書き直しになるので注意!カウンターには書き損じの申告書が散乱していた。

セキュリティーでは、私の金属製の耳かきやら毛抜きやらビューラーが引っ掛かった模様。開けるように言われたのでポーチから耳かきを取り出して見せる。セキュリティーのおっさん係官は初めて見たビューラーに興味津々。「これは何だ」と言うから、デモンストレーションしてあげると、自分もやりたいと私のまつげをカールしようとするのには笑った。なんてお茶目なんだ。愛すべきウズベクのおっさんたち。

空港から取った飛行機。旧ソ連圏ならではのイリューシン。遠目だけど。
フライトはガラ空き。そりゃ欠航にもするわな、と納得してしまうほど。たった5時間のフライトなのがもったいないくらい快適。パーソナルテレビ大きいし。ディナーを食べながら映画鑑賞。久々に近代文明に触れた。
機内食。シナシナのレタスにはゲンナリ。
ソウルに備えて少し寝ておかなければ。