FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジストレーション

05 07, 2011
ウズベキスタンでは、旅行者は「レジストレーション」なるものが義務付けられている。泊まっているホテルで滞在証明のようなものを書いてもらうのだけど、出国審査でチェックされ、中抜けしている日があるとトラブルになるらしいというので、ドキドキしながら大切にパスポートに挟んでおいたのに。

各ホテルからもらったレジストレーション。ホテルのネームカードみたいな感じ。

↓タシュケントのRovshan Hotelより。
reg1.jpg
↓ブハラのHotel Komilより。
reg2.jpg
↓ユルタのキャンプより。
uz601.jpg
↓サマルカンドのCaravan Serailより。
reg3.jpg

結局一度もチェックされることはなかった。たまたま緩かったのか、実際はどうなのか不明だけど、建前だけなのなら旅行者にとってもホテルにとっても手間のかかるこんなシステム、さっさとなくなればいいのに。
そういえばパスポートチェックにも一度も遭わなかったなぁ。たまたまラッキーだったのか何なのか。
スポンサーサイト
-2 Comments
By chempaka05 15, 2011 - URLedit ]

なんだか面倒くさいシステムですね!
こんなチェックする国があるんですね~。
初めて知りました!

中抜けしてたらどういう風に怪しまれるのかな??

観光中はパスポートの携帯を義務付ける国は
多いけど今までチェックされた事ないなあ~(笑)

僕はいつもパスポートのカラーコピーを
携帯してます~~。

chempakaでした!

By たきぱん05 15, 2011 - URL [ edit ]

chempakaさん、どうも~。
ウズベクもそうですが、ロシアなんかもっと大変ですよ。
泊まるホテルで必ずパスポートを預けて登録しておかないと、
「外国人が許可された以外の行動をとった」扱いになっちゃいますからね。
ウズベクでも、ホテルのスタッフが滞在者リストを日ごとに当局に提出していました。
のんびりした国なのに、依然残る旧ソ連体質はいつまで続くんでしょうかねぇ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。