FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東松島でのボランティア

06 06, 2011
6月4日(土)21時に霞が関の「日本旅行業協会」のオフィスに集合。総勢40名+協会スタッフ数名。うちの会社からは私と、同じくビザをやっている後輩の2人が参加。
21:30過ぎ、マイクロバスに乗り込んで一路東松島へ。途中のサービスエリアで3回ほど休憩し、うち1回は時間調整のためか、3時間ほどのロング休憩。この間に寝ればよかったのだけど、バス内意外と寒し。そうこうするうちに夜が明けてきて、結局ほとんど寝れないまま現地入り。他の人たちもあまり眠れてなかったようだ。

サービスエリアにいるうちに着替えを済ませ、練習がてらフル装備してみた。怪しいし、誰か分からん・・・。
IMG_0121.jpg


活動場所は、自衛隊松島基地からすぐのエリア。公民館があって、そこを拠点とする。この公民館も数週間前までは泥で覆われていたそう。ボランティアの手によって使用可能な状態までに復旧したそうだ。感謝。壁の線がある、この高さまで波が来たそう。想像よりはるかに大きな津波。
IMG_0125.jpg

かつては田んぼだったと思われるエリア。へどろが溜まって、無残な姿に。
IMG_0129.jpg

10名ずつの4班に分かれ、私の班は近くの民家のヘルプ。泥だらけになった家財の洗浄→庭の泥を撤去→庭の植木の手入れ、というのが1日の目標。8時過ぎから働き始め、50分働いたら10分休憩。

別の班は道路の排水溝内に溜まった泥の撤去。これは相当力仕事だ・・・!
IMG_0139.jpg

家々のあるすぐ裏の田んぼ(が広がっていたと思われるエリア)は、とても悲惨な状況だった。集められた瓦礫の山が点在。自衛隊基地からすぐということもあり、ここまで手入れが入ったと思われるが、被災地の中にはまだがれき撤去すら進んでいないところが多いのではないだろうか。遠くに見えるのは打ち上げられた船。
IMG_0135.jpg

結局、私が今日1日がかりでできたのは家財の洗浄だけ。まだまだすべきことがたくさんあるのに、とてももどかしく。

東京に住んでいると震災は「過去」になりつつある。いつの間にか話題が震災から原発に、原発からクールビズに、そして今は政治のゴタゴタにと話がどんどんすり替わっていく。だけど、東京から新幹線でたった3時間ほどのところでは、まだどうしようもなく現実で。
気軽にボランティアには行けない私のようなサラリーマンにまずできることは、現実をちゃんと見ることだと思った。

帰りは仙台駅から新幹線。駅までの途中、バスから見えた田んぼに苗が植えられている風景に感動。
IMG_0140.jpg

初めて訪れた仙台駅は、思ったより都会だったし、震災の影響を全く感じさせないほど日常だった。牛タン弁当も普通に売ってたし。そして美味しかったし!!
IMG_0145.jpg
被災地の、1日も早い復興をお祈りしています。東北はいつかゆっくり時間をかけて旅してみたいとずっと思っていました。それがそんなに遠い将来ではありませんように。
スポンサーサイト
-2 Comments
By chempaka06 07, 2011 - URLedit ]

ボランティアへ行くのにいろいろ調べているのですが
個人で行くにはかなりの装備が必要ですね~。

長靴、マスク(2重のもの)、テント、寝袋、保健の加入。。。

1人で行くよりも仲間と行くほうが、心強いなと感じてます。

ボランティアの活動はもちろん、しっかりとこの目で
震災の恐ろしさを見てくるつもりです!

もどかしい気持ちわかります。。。
でも、いい事をしましたね!たきぱんさん!

chempakaでした!

By たきぱん06 07, 2011 - URL [ edit ]

chempakaさん、まいど。

> ボランティアへ行くのにいろいろ調べているのですが
> 個人で行くにはかなりの装備が必要ですね~。
そうなんです。マスクも防塵がおすすめですよ。地域によって状況が違うので、訪問を予定されている地域にボランティアセンターがあれば、まずそこに相談してみるのがいいかもしれませんね。

> 1人で行くよりも仲間と行くほうが、心強いなと感じてます。
一人参加の方も多いらしいですが、やっぱり仲間がいた方が何かと支えになりますよね。

> ボランティアの活動はもちろん、しっかりとこの目で
> 震災の恐ろしさを見てくるつもりです!
はい!頑張ってください!!私は東京から何かできないか考えてみます。東北で生産されたものの購入とか、旅行に行って地域活性化に貢献するとか・・・。あぁ、一人でできることってホントに小さいですね・・・。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。