FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メーデー

06 13, 2011
aircrash_20110613221834.jpg

ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで、「メーデー」シーズン8が始まりました。古今東西の飛行機事故の真実と真相を究明する、ドキュメンタリー。飛行機好きには絶対おすすめ。
ちなみに、「メーデー」とは邦題で原題は「Air Crash Investigation」。緊急事態をコクピットから管制塔に伝えるときのサインが「メーデー」だから、このタイトルになったと思われます。

私も飛行機好きになる前は、実は飛行機に乗るのが怖くて(揺れるのがどうも苦手だった)、乗ったらすぐ酔っぱらって気を紛らわせていました。でもある日このシリーズに出会って考えが見事一変。これを見ると、飛行機が安全に飛ぶために、どれだけの失敗と労力と知恵と努力が積み上げられてきたのかを実感できます。飛行機は落ちないようにできているんだ、とすごい説得力で迫ってきます。おかげで今じゃこんな飛行機好きに。揺れてもむしろ楽しい。

今日の初回は、2001年11月24日にチューリッヒ近郊で起きた、クロスエアの着陸ミスによる事故。結果から原因を探る、緊張の中にもテンポよく進む展開から目が離せません。今週はずっと19時からメーデー。家に帰るのが楽しみ
スポンサーサイト
-2 Comments
By chempaka06 14, 2011 - URLedit ]

我家は今でも地デジ移行の準備もしてなくて(笑)
でもCSチャンネルには見たいチャンネルが多くてね~~。
ディスカバリーチャンネルとかアニマルプラネットとか
ナショナルジオグラフィックとかね!

僕は最近、たきぱんさんとは逆で、最近揺れるのが
怖くなってきました(笑)なんでだろう??(笑)

いつも思うのは落ちるなら帰りにしてくれ~~!って
思います(笑)どうせならね(笑)

LCC全盛の昨今、安全性だけはコスト度外視で
取り組んでほしいですね~~。

chempakaでした!

By たきぱん06 15, 2011 - URL [ edit ]

chempakaさん、まいど~。
そろそろ地デジ真剣に考えないといけない時期になりましたね。
ケーブルTV検討中でしたらお勧めですよ!どの番組も面白い。はまります。

> 僕は最近、たきぱんさんとは逆で、最近揺れるのが
> 怖くなってきました(笑)なんでだろう??(笑)
ええっ!!何を今更・・・!?
もー、chempakaさん、早く克服して下さいね。

> いつも思うのは落ちるなら帰りにしてくれ~~!って
> 思います(笑)どうせならね(笑)
ははは、そりゃそうですね(笑)
落ちないに越したことはないけど、行きで落ちたら悔いが残りますもんね。
ってか、飛行機は落ちないようにできてるんですってば!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。