fc2ブログ

ミャンマー大使館

07 26, 2011
お客さんのビザの代行申請で、炎天下のミャンマー大使館に行ってきました。JR山手線の大崎駅から徒歩10分。汗ダラダラ。ゴール目前には急こう配の坂道が。桜並木だから春はとってもきれいなんですよ~。
myanmar 1

大使館は民家に紛れて佇んでいます。入り口はこんな感じ。
myanmar 2

受付があるのだけど、ゆる~いミャンマー人のおっちゃんがゆる~く対応。自分の名前と訪問目的、入館時間をノートに記入し、大きな荷物を預けて中へ。広ーい庭にはバスケのリンクがあるではないか。
myanmar 3

ビザの窓口に書類を出すとお姉さん(日本人、たぶん)が書類をチェック。私が作った書類だったから、突っ込まれやしないかとドキドキして待つこと1分、書類は問題なかったようで、受理票を手渡されて無事終了。ちなみに髪の毛の色とか肌の色の質問は全然見ていなかったみたい。
この後ビザ代を銀行で振り込んで、受領日に振り込みの控えと受理票を持って行けば発給される。

発給まで5営業日かかるのだけど、当然この間はパスポート預けっぱなし。先日、別のお客さんで、申請した直後に翌々日からの海外出張が入ったため、ビザ申請を取りやめたい、という人がいた。大使館に聞いたら「パスポートは帰す、でもお金はかかる、そしてビザは出ない(当然)」という理不尽な回答が。結局その人は4500円をドブに捨ててパスポートの返却を優先されてました。

退館時。受付にて退館時刻をノートに書かなきゃいけないはずなのに、ゆる~いミャンマーのおっちゃんは「だいじょぶ、だいじょぶ」でスルーパス。日本にいると「軍事政権」のニュースしか入ってこないけど、ほんとはミャンマーってゆるい国なのか?
スポンサーサイト



2 Comments
By chempaka07 27, 2011 - URLedit ]

おお!なんとリアルタイムな!
結局、今でもアライバルビザの再開はないようで、
カンボジアのシェムリアップからの便で入国のみ
アライバルビザを発給しているそうです!←なんじゃそりゃ(笑)

なので、ビザの申請は自分で行うつもりですが
なんか面倒くさそうですね~(笑)

最近、ミャンマー関連の本を良く読みますけど
ほんとみんなゆる~~い人々のようです(笑)
でも、まじめで優しい人が多いみたいです!
早く行きたいなあ~~。。。

chempakaでした!

By たきぱん07 27, 2011 - URL [ edit ]

そうか、chempakaさんは次はミャンマーでしたね。

> カンボジアのシェムリアップからの便で入国のみ
> アライバルビザを発給しているそうです!←なんじゃそりゃ(笑)
確かに。。。アライバルが再開されるとしても何のアナウンスもなさそう。
前回もそうでしたし。やっぱり事前に取られた方がいいですよ!

> なので、ビザの申請は自分で行うつもりですが
> なんか面倒くさそうですね~(笑)
そんなこと言わず、頑張ってください(笑)
顔写真の入ったビザが出ますから、写真写りの良いものをご用意ください!

> 最近、ミャンマー関連の本を良く読みますけど
> ほんとみんなゆる~~い人々のようです(笑)
やっぱり。。。「軍事政権」の文字から想像するこわーい印象とは
かけ離れていそうですね。レポート楽しみにしてます!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>