FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシアのイミグレってば、も~

07 29, 2011
以前、商用目的でインドネシアに渡航、アライバルビザを取って入国しようとしたところ、係員から「これは観光客専用だ」などと文句をつけられて多額のワイロを請求されるトラブルが多発という事件がありました。

狭い業界でその噂はあっという間に広まり、最近の出張者はほとんどの人が事前にビザを取得して渡航するようになったと思います。

そんな矢先、また事件が勃発。ビザを持っているにもかかわらず、イミグレ係員から「インビテーションレターを出せ(インビテーションレターはビザ申請時に大使館に提出してしまっているので、ない)。」と言われ、出せないでいるとまたワイロ。

アライバルビザを取るカモが少なくなったので、悪知恵をグレードアップさせたとしか思えません
ウチでは、インビテーションレターのコピーを渡して持って行ってもらっていますが、もうちょっと何とかなりませんかねぇ・・・。

今や、私の中ではインドネシア=汚職のはびこる国のイメージしかありません。
スポンサーサイト
-2 Comments
By chempaka07 30, 2011 - URLedit ]

もうなんか、いたちごっこですね~!これ!
アジア全体的にこういう「傾向」がありますけど
インドネシアは酷いですね!

インビテーションレターのコピーか。。。
僕も商用で行く時は必ず持って行こう!
バリ島も結局同じ体質だと思うので。。。(苦笑)

chempakaでした!

By たきぱん07 31, 2011 - URL [ edit ]

chempakaさん、毎度!

> もうなんか、いたちごっこですね~!これ!
> アジア全体的にこういう「傾向」がありますけど
> インドネシアは酷いですね!
ひどいですよね~インドネシア。最近東南アジアはシンガポールしか行っていないので分かりませんが、その他の国もこれに通じるものがあるのですか!?(あののんきそうなミャンマーも!?)
先日久々にアメリカに行って、ワイロも何も通じない、ちゃんと基準が守られているイミグレって、いいなぁ!!と実感したのでした。

> インビテーションレターのコピーか。。。
> 僕も商用で行く時は必ず持って行こう!
> バリ島も結局同じ体質だと思うので。。。(苦笑)
商用の時は何言われるか分かりませんので、是非お持ちになることを進言いたします(笑)その時には悪知恵が更にグレードアップしていたりして・・・!?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。