FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドの列車を予約

08 16, 2011
たきぱん、着々と旅行の準備中。
今日はインド旅行のメインイベント、タージマハール観光のため、アグラ行きの列車の手配。デリー⇔アグラ間は列車の本数も多いのだけど、調べてみたら所要時間がバラバラ。2時間で行けるのもあれば、5時間かかるのもある。28時間って表示になってるのもあったけど、ウソだよね・・・?

予約したのはこれ。
9/19 デリー/6:15発 → アグラ/8:12着 
9/19 アグラ/20:30発 → デリー/22:30着
エアコン付、1等車で片道750~800ルピーほど。日本円にして1300円ほど。安い!!成田に行くのと変わらない!

感心するのは値段のみならず。インターネット上で列車のタイムテーブルはもちろん、空席状況の確認ができるし、その場で予約・クレジットカード決済・E-チケット発券までできてしまう。E-チケットをメールで受け取るまで、ものの数分で完了。窓側/通路側の希望はもちろん、ベジミル/ノンベジかまでネット上でリクエストできる。
しかもこれだけのことをやるのに、軽い(読み込みが早い)。サクサク画面が進むのがいい。さすがIT大国。私が使ったのはCleartripというサイトだけど、ほかにもいろいろサイトがあって、どれも似たような感じ。

それに比べて日本のJRは・・・と思わずにはいられない。海外から日本に来たい人にとっては不便この上なし。
スポンサーサイト
-6 Comments
By Chempaka08 17, 2011 - URLedit ]

只今、ジャワ島からコメントです!!

なんか着々と準備中ですね~~!(笑)
インドの列車を日本から予約できるのですか!?
すげ~~、確かにIT大国ですよね!

でもでも、時間通りに列車がくるんでしょうか??(笑)
こういうアクシデントを含めて「インド旅行」なんでしょうけど(笑)

インド旅行。。。全部の見所を制覇しようと思ったら
4回ぐらい行かないとですよね~!
僕もとりあえず定番の北部をぐるりと回ってみようかなと。。。

アグラとベナレスははずせないですね~~

chempakaでした!

By たきぱん08 17, 2011 - URL [ edit ]

あらっ、chempakaさん、夏休みですか?
インドネシア入国は大丈夫でした?(笑)

インド列車は予約までは最先端を行っているのですが、
実際の運航となると・・・微妙らしいです。
世界でナンバーワンの日本の列車運行状況に比べるまでもなく・・・。

私は今回はデリーとアグラだけですが、chempakaさん仰るように
何度も行かないと味わいきれないんでしょうね~。
他にも行きたい国がいっぱいあるのに、インドに沈没なんてこともありえそうですね(笑)

そういえば同僚がバリに行くと言って、Arucoのバリ本を見せてもらいました。
雑貨可愛いですねぇ。ご飯もおいしそうですねぇ。chempakaさんが何度も行かれる訳が分かりました。
避けて通ろうと思っていたインドネシアに、思わず行きたいと思ってしまいました。

By coneja08 18, 2011 - URLedit ]

私はワシントンからコメントしま~す!

インドの電車の予約、参考になります。私はデリー往復で航空券を買ってあるので
北部をちょろっと(無理のない範囲で)往復するぐらいかな~と思っています。
電車で2時間だったら余裕でいけるけど、に、28時間。誤記、じゃなかったら怖いですね。。

JR・・・新幹線なんかの予約は、日本に住んでても「えぇ!?」って思いますよね。
NEXなんかも予定外の事態の時は日本語アナウンスしか流れないみたいだし、
成田のレストランも外人さん相手に日本語オンリーで押し通してるお店もあるし。
改善の余地ありありですね~。

By たきぱん08 18, 2011 - URL [ edit ]

conejaさんってば、いつのまにDCに?
twitter見て行かれることは知っていましたが、こんなにすぐだったとは。

いいなぁ、いいなぁアメリカ!!楽しんできてくださいね!!
ブログのアップも楽しみにしてますヨ!

日本の列車は、外国人にとっては使いにくくて不便かもしれませんけど、
時間に正確なところとか、綺麗なところとか、これは世界トップレベルですよね。
あと朝の満員列車も世界に誇れる。
乗り換え案内英語版とか、JR予約発券サイトを作ったら一商売できるかも!?

By coneja08 20, 2011 - URLedit ]

今回は、もともとマイルでベトナム行きを押さえていたものの、
久々にアメリカに行きたいな~~とずっと思ってて、
ギリギリまで特典枠を探していたら運良く空きが出たので速攻で予約変更したんです~。
たきぱんさんのアメリカ旅行の記事にも結構、背中を押されましたよ(笑)
それにしてもtwitter、たきぱんさんにご覧いただいてたとは知りませんでした!フォロワーさんのどなたかでしょうか?あとで見てみようっと。

日本の電車、確かにこれほど快適なものはないですね。ワシントンもメトロがかなり安全で便利に使っているんですが、運転の仕方がやっぱりちょっと荒っぽくて立ってるのが大変だったり、エスカレータも結構な頻度で止まってるし、駅の建設位置や案内板なんかも含めて、改めて日本の交通システムは優秀だな~と思ってます!

By たきぱん08 21, 2011 - URL [ edit ]

conejaさん、そろそろ飛行機の時間でしょうか?
ワシントン楽しかったみたいですね~!東京でも先日、大きな雷で電車が止まりました。今とっても涼しいですよ!
たきぱんは、ツイッターはアカウントは作ったものの初心者なのです。なので陰で見守っているだけ(笑)でも先ほどフォローさせていただきました。

気を付けてお帰り下さいね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。