FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビアの騒乱

08 24, 2011
半年ほど続いたリビア争乱も、ようやく大事な局面を迎えました。
今年2月に火がついてから今まで、うちの会社でのリビアビザの取り扱いはゼロ。当然と言えば当然か。外務省から退避勧告が出ているし、そもそも企業から渡航禁止命令が出てるはず。

このリビアビザ、取るのはとても面倒なのです。パスポートのデータページをアラビア語に翻訳する、「アラビア語併記」なる手続きが必要で、これがないとビザを申請できない。まず外務省で、併記ひな形のスタンプをパスポートに押してもらい、アラビア語のできる業者に書き込みを依頼して完成。3営業日ほど。世界180か国以上の中でこの手続きが必要なのはリビアだけ。1回手続してしまえば、パスポート有効中は何度リビアビザを申請しようが(そんなに行かない!?)繰り返し使えるのが救い。

ちなみに、リビアビザの申請書はB5サイズの、薄グリーンの厚紙です。いまどきwebからダウンロードできない仕様なのです。厚いから、タイプライターにうまくセットするのにも一苦労。
新しい政権が生まれて、落ち着いて渡航できるようになったら、アラビア語併記制度と厚紙は廃止してほしいものです。
スポンサーサイト
-4 Comments
By Chempaka08 24, 2011 - URLedit ]

めんどくさっ!!アラビア語に訳す~~??(笑)
初めて知りました!そんな国があるなんて!

そういえば一番身近な日本のビザって生で見た事ないです(笑)
良く知らないのですが、日本のビザ料金っていくらぐらいするんだろう?

chempakaでした!

By たきぱん08 26, 2011 - URL [ edit ]

chempakaさん、お帰りなさーい!!インドネシア旅はどうでした?

そうですね、ビザやってるとお国事情が垣間見れて面白いです。
日本のビザは、ツルツルのシールビザなんです。シールビザでツルツルなのは少ないので(ほかの国のは普通の紙の手ざわり)、お金かかってますね。桃色と薄緑と白のカラーで、顔写真が鮮明に入ります。
値段は申請する国によって違うのでしょうけど、シングルエントリーで5000円位、マルチプルでその3倍くらいだったと思います。他の国のビザと比べても、この値段は相場と言えます。
日本のビザはまだオンライン申請にはなっていないのですが、時代の流れに乗ってそのうち変わるでしょうね。

ITが発達したらオーストラリアのETASみたいな電子ビザが主流になるかもしれませんが、従来のパスポートに押されるハンコやシールは個性が出ていて面白いので、なくさないでほしいところです。

By coneja08 27, 2011 - URL [ edit ]

ビザでなく出入国スタンプの話で恐縮ですが、EU圏ってみんなデザイン統一されてるんですね。代わり映えしなくてちょっとがっかり・・・。変わった色やデザインだと楽しいですよね。私はグアテマラの入国スタンプが凝ってて好きです。台湾も書体が可愛くて好き。

(twitter、くだらないことばっかつぶやいてるのにスミマセン・・・。いつでもフォロー解除していただいて全然OKですので、どうぞお気遣いなく~~!)


By たきぱん08 27, 2011 - URL [ edit ]

conejaさん、おかえりなさーい!
グアテマラのスタンプってこれまたレアですねぇ~。台湾はあのハンコちっく(スタンプだから当然!?)なところがいいと思います。
ユーロ圏は確かに色もデザインもパッと見、変わり映えしませんが、国名のところが微妙に違うところ(オーストリアなら「A」、フランスなら「F」とか)、入国手段(空路なら飛行機マーク、車なら自動車マーク、列車なら電車マーク)のバリエーションがあるところが、芸が細かくて好きですねぇ。全部集めたくなる(笑)

ツイッターは本当に何をどうしていいか分からないので、conejaさんのつぶやきを陰から見守ってます←ストーカー!?(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。