FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラマダン明けなのです

08 29, 2011
8月31日(水)は、ラマダン明けの日。従ってイスラム系の大使館は今週はお休みラッシュ。
祭りのメインは31日なのだけど、余裕を持って(!?)前々日の29日からお休みのところもあれば、1日しか休みません、って大使館もあり千差万別。ちゃっかり29日から2日までの1週間ばっちり休んでくる大使館もあるし。サウジアラビアとかインドネシア、パキスタンがそう。休み長くていいな~!!

休みが長くてもいいんです、でも何が一番ビザ課泣かせかっていうと、急に休んじゃう大使館。ラマダンだからもしかして・・・?ってこっちも身構えてはいるのですが、申請に行ってみたら休みだったとか、翌々日受領のはずが、休みだから1週間かかるって言われたりとか。聞いてないよ
明日アルジェリアビザの申請があったので、大使館に電話して明日開いているか聞いたら、「まだ分からない」だって。いいなぁ~!!神のおぼしめしで休んだり開いたり。
今日申請したナイジェリアも、事前には通達を出さずにいきなり「受領日延期」タイプでした。ん?ナイジェリアってイスラムだっけ?と思いきや北部はイスラム、南部はキリスト教なんですねぇ。つまり、ラマダンも休むしクリスマスも休む。なんていい環境なんだ!!

日本ももっとゆるーく仕事しようよ、って思うのがこの時期ですね。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。