FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動化ゲートがもたらしたもの

08 30, 2011
出張が多くてパスポートの余白がすぐになくなっちゃう人とか、出入国審査の列に並びたくない人が登録している自動化ゲート。日本の出入国スタンプが押されないので(希望すれば押してもらえるらしいけど、それって意味ないよね、ページの節約にもならないし、わざわざ係員のところに行ってスタンプ押すなら時間かかるし)、スタンプ好きの人には不評らしい。

先日見た人(のパスポート)は、途中から自動化ゲートを導入したらしい人。それまでは日本の出国スタンプに、どこの国に行った時のスタンプか分かるように、スタンプの下に国名を書いている単なるマメな人だったのですが・・・。自動化ゲートで日本のスタンプが押されなくなった今、日本の出国スタンプを手書きで書いていました。そういう落書きダメだから!!そこまでスタンプほしいならなぜ自動化にした!?と突っ込みたかったのですが、スタンプに対する愛着、押されなくなった寂しさがひしひしと伝わってきたのでした。
スポンサーサイト
-2 Comments
By Chempaka09 01, 2011 - URLedit ]

へえ~~、自動化ゲートなんてあるんですか?
恥ずかしながら初知りです(照)

出国も入国も並ばなくてもいいって、これ、
誰でもって訳ではないですよね?かなり頻繁に
出かける人ですよね?基準が相当高そうですが。。。

今度、自動化ゲートを探してみようっと!

ほんまにスタンプほしけりゃ自動化にするなっ!ですよね(笑)
でも、おもしろい人ですね~~(笑)

chempakaでした!

By たきぱん09 01, 2011 - URL [ edit ]

chempakaさん、まいど~。

自動化ゲートは5年ほど前に導入されたと記憶しています。
指紋とか登録しておかなきゃいけないんですけど、申請資格はなくて、日本人で、パスポートさえあれば誰でも登録して使えますよ。
自動化ゲート登録したからと言って必ずそれを使わなきゃいけないわけでなく、空いていたら普通のゲートに行けるから、フレキシブルでいいのかも。
chempakaさんもいかがですか?

成田だけじゃなく、関空や名古屋にもあったかと思いますので、是非探してみてくださいね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。