FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日目 デリー市内観光 前半

09 18, 2011
2011年9月18日(日)前半

7時起きでシャワー、8:30にホテルで朝ごはん。ビュッフェ。甘ーいおかゆがおいしい。
DSCF4914.jpg
ホテルの外観。夜は看板のネオンが大きくてすごく目立つ。分かりやすくて結構結構。
DSCF4915.jpg
ホテルの前の通りはこんな感じ。一歩踏み出すとかなり暑い。
DSCF4916.jpg
今日の予定はデリー市内観光&買い物。レッドフォート→ジャマー・マスジット→フマユーン廟→インド門→ショッピング→時間があったら映画。

まずはレッドフォートを目指す。地下鉄で行ってみようと思い駅へ向かう途中、怪しげな男が近づいてきて式rに話しかけてくる。英語が全く分からないふりしてスタスタ歩いてたんだけど、彼曰く「昨日アグラで爆発があってそのため主要な観光施設はクローズだ、レッドフォートもどこもかしこもクローズだ。」だと。ほんとに~?

とりあえず地下鉄駅に着いたので、路線図を見ながら行先を確認していると今度は別のおっさんがやってきて、「どこ行くの?レッドフォート?昨日のアグラの爆発でデリーの観光地はどこも閉まっているよ。」だって。さっきの人と同じ事言うので信じかけた矢先、「近くに別のお寺があるから連れて行ってあげようか?」と言い出したた。怪しい!!
とりあえずこの場所を避けて地下鉄はやめ、オートリクシャーでレッドフォートに向かうことにした。値段を聞いたら200ルピー(330円くらい)。昨日の空港→ホテルが300だったから妥当と思ったんだけど、後に100ルピーくらいで良かったことが判明。この時は知るすべもなく。風を切って走るのが気持ちいい~!
DSCF4919.jpg
レッドフォートに到着。入場料250ルピー。
DSCF4929.jpg
門が圧迫感があって素敵。
DSCF4935.jpg

内部はイスラムっぽい建築様式の建物。
DSCF4947.jpg

DSCF4954.jpg
一通り見た後はリクシャーに乗ってジャマー・マスジットへ。これはなんと20ルピーで行けた。自転車だしね。荷台からの風景。下町っぽい景色。こういうの好き~。
DSCF4973.jpg
こちらの入場料は200ルピー。イスラムの寺院なので靴を脱いで、貸し出される長袖のポンチョを羽織って入場。暑い!入場門へ続く階段。
DSCF4976.jpg

ゲートをくぐると、この景色。ウズベクと同じだー。モスクとミナレット。こういうの好き~。
DSCF4979.jpg
広場の中央には池があって、ここで手を洗ったりしてお浄めを。
DSCF5005.jpg
ミナレットの1つに登れるので(別料金、100ルピー)もちろん挑戦。これは中ほどの高さより。
DSCF4988.jpg
頂上からはこの風景。
DSCF4995.jpg

ここでもウズベク同様、「外国人と写真撮りたい」攻撃に遭う流行りなのだろうか?立て続けに3人(別々のグループ)から写真撮影の依頼が来た。
DSCF4982.jpg

DSCF4984.jpg

DSCF5002.jpg
後半へ続く。
スポンサーサイト
-2 Comments
By Chempaka10 03, 2011 - URL [ edit ]

なんか、久々にやってきたらインド編が
始まってるし~~!(笑)

デリーでちゃんとアライバルビザが取れるのですね?
これはいい情報だ!

ところで、アグラで爆発があったから・・・は一体なんだったのだろう?
一人目も二人目も同じ手を使って信用させて、他の観光地や店に連れて行って
法外な値段で何かを買わせる手口かな??

タクシーは2周まわったから料金追加とな?(笑)

でもでも、以上のような事はインドでなくてもアジアでは
当たり前だし、特に今の所、驚かないなあ~~(笑)
これから、いろいろあるんですか?たきぱんさん!

でもでも、外国人と写真撮影??これは理解できないなあ~(笑)
これは日本人女性だから?なんなんだろう?

続きが楽しみです~~

chempakaでした!

By たきぱん10 03, 2011 - URL [ edit ]

chempakaさん、お久しぶりっす!

> なんか、久々にやってきたらインド編が
> 始まってるし~~!(笑)
そうですよ~。始まりました。今後の展開もお楽しみに!

> デリーでちゃんとアライバルビザが取れるのですね?
> これはいい情報だ!
そうです、後でまたアップしますが、日本で申請する場合の書類が変更になってかなり面倒になったんです。(大阪の場合は違うかも?)アライバルは簡単に取れればいいんですが、とにかく情報が少なくて・・・。

> ところで、アグラで爆発があったから・・・は一体なんだったのだろう?
> 一人目も二人目も同じ手を使って信用させて、他の観光地や店に連れて行って
> 法外な値段で何かを買わせる手口かな??
アグラでの爆発は本当にあったのですが、テロではなく事故で、病院の器具が爆発した、って聞きました。死傷者はなかったようなので、あまりニュースにもならなかったようですが。
あの2人組は絶対にグルで、chempakaさんのおっしゃる通りボッタクリ観光ツアーや土産店回りに連行するパターンでしょうね!

> でもでも、以上のような事はインドでなくてもアジアでは
> 当たり前だし、特に今の所、驚かないなあ~~(笑)
> これから、いろいろあるんですか?たきぱんさん!
そう、私も拍子抜けしました。物価(お土産特に)の相場を知って、ノーと言える日本人になれば、トラブルなく過ごせると思います。chempakaさんには物足りないかもしれませんね(笑)

> でもでも、外国人と写真撮影??これは理解できないなあ~(笑)
> これは日本人女性だから?なんなんだろう?
なぜかこの場所でだけでした。ウズベキスタンといい、このモスクといい、私はムスリムにモテるようです。今度は中東デビューしてみようかな(笑)。

> 続きが楽しみです~~
ハイ、頑張ってアップします。どうぞご期待ください!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。