-- --, --

7日目 ウナワトゥナ滞在

09 22, 2011
2011年9月22日(木)

6時過ぎに起きた。波の音、そして窓からはこの風景!!
もし毎日起きてこの景色が目の前に広がってるんだったら、早起きはかどるだろうなぁ。

朝ごはんの前にビーチを散策してみた。まさにイメージ通りのリゾート。ウナワトゥナ、すっかり気に入ってしまった。
朝ごはんはパンとかフルーツが出たのだけど、最後にカード(水牛のミルクで作ったヨーグルト)のケトルハニー(普通の蜂蜜じゃないみたいなんだけど、不明。メープルシロップと蜂蜜の中間みたいな感じ)がけがでて、これがとってもおいしかった。
朝ごはんの後、ヨガ&瞑想のクラスに行ってみることに。ちょうどヨガのクラスをやっていた。先生と生徒のマンツーマン。今日はスカートだったので、ヨガのクラスはパス。瞑想(座ってるだけでしょ!?)ならやってもいいかなと思ったのだけど、あいにく今日はヨガのレッスンで終わりだそうで、スゴスゴ帰宅。
午前中はブラブラ、町の散策。こんな田舎の町なの!!沖縄の離島みたいな雰囲気。でも一応リゾートなので、欧米人も多いのだけど。
ウナワトゥナにも鉄道の駅があるので、せっかくだから乗れなかった列車体験をしてみようと思い、駅に行ってみた。時刻表は黒板にチョークで書かれていて、ウナワトゥナ駅からの便は1日に数本程度しかなかった。運よく10分後に到着のマータラ行きの列車があったので、これに乗車してみることに。
1駅だけ乗車。運賃はわずか10ルピー。安!!昨日のバスといい、公共の乗り物の運賃がめちゃくちゃ安い。いいことだ。この固い切符も、懐かしい感じ。
列車がやってきました!!高まるテンション。ここからカメラ、連写モード。
乗車してみると車内もローカル。ドア、開きっぱなしなんだけど、大丈夫?
わずか10分ほどの乗車でお隣の駅に到着。誰も転げ落ちなくてよかったよ。
去っていく電車。あー、もっと乗ってたかった。
電車を降りた小学生たち。線路伝いに帰っていくなんて、スタンドバイミーの世界。
放し飼いの牛が線路を渡っていくし。なんてローカル。こんな田舎暮らしに憧れる。
列車を降りた隣の駅からウナワトゥナまでは、もちろん帰る列車はもうないので、トゥクトゥクで帰った。トゥクトゥクは200ルピー。電車の値段の実に20倍。

ホテルに帰って遅めのランチ。Sさんはライス&カレー。
私は紅茶にミルクを入れた、キリテーと、朝食べた水牛ヨーグルトに再トライ。
ケトルハニーをかける前のカード。純白でとってもおいしそうなのです。思い出すだけでよだれが。
この日はとても暑く、列車乗るために出歩いただけでぐったりしたので、ランチ以降はずっと部屋でゴロゴロ。ビーチに行く気もなく、寝たり起きたりして。夜お腹空いてきた頃にまた町にでて、食堂で軽食をテイクアウトして食べながら就寝。こりゃ太るな。いや、すでに太ったな。でもいいか、バケーションなんだし。
-2 Comments
By coneja10 16, 2011 - URLedit ]

わ~、いいですね。のんびりゆったり、休日の旅にぴったりそうな場所だあ。
スリランカって今までイメージが掴めなかったのですが、こういう所なんですねえ。たきぱんさんがハマっているのが分かる気がします。

By たきぱん10 17, 2011 - URL [ edit ]

conejaさん、スリランカは本当にお勧めですよ。
本と水着と丈夫な胃袋だけ持って、のんびりするのがこの国の楽しみ方だと思います。
みんな優しいし食べ物は美味しい。しかも時間がゆっくり流れてるし。

来年から電子ビザが必要になってしまいますが、機会があったら是非行ってみてくださいね!