FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9日目 コロンボ最終日

09 24, 2011
2011年9月24日(土)

最終日。フライトは日付が変わって25日の1時過ぎなので、今晩空港に向かうことになる。ヒルトンチェックイン時に、「何時ごろチェックアウトしますか?」と聞かれたので、「レイトチェックアウトを考え中、18時ごろまでだと割増いくら?」と聞いたところ、なんと18時までタダで延長してくれた!!さすが、ヒルトン!!
最終日なのにハウスキーピングに入ってくれたり、アメニティで足りないものはないか、聞きに回ってくれたり、サービスは至れり尽くせり。

残念なのはWi-Fi。なんと1時間当たり250ルピーほど課金されるのだ。初日のCasa Colomboはフリーだったし、ウナワトゥナのホテルはロビーでしか使えなかったけどこちらもフリーだったのに、天下のヒルトンで有料とは。微々たるお金だけど、しょっちゅうメールをチェックしたりする人にはなんだかんだで1000円以上かかっちゃうから、もったいないよね。

朝ごはんは、昨日スーパーでとうとう買ってしまった、カード1瓶。ガロンのアイスクリーム独り占めして食べるのと同じ幸せを味わった。もちろん朝だけじゃ食べきれなかったので、お昼も、おやつにも、ちょこちょこ食べてた。幸せだった。
DSCF5539.jpg

DSCF5542.jpg
午後、一度行ってみたいと思っていたペター地区に足を延ばしてみた。ペター地区は、コロンボの下町。東京で言う浅草当たりか?コロンボ・フォート駅前から広がるエリア。道が狭いし、車や自転車、通行人が行きかうし、両脇がお店という喧噪のエリア。お店と言っても地元の人が買うような一般生活グッズがメインなので、お土産さがしには向かない。スーツケースなどの鞄屋さんが多かったのは駅前だからか!?
DSCF5552.jpg
空港まで1時間くらいで着けちゃうから、レイトチェックアウトしても時間は持て余し気味。チェックアウトした後は初めてODELに行ってみた。ODELは有名な高級デパート。お土産を始め、オシャレな雑貨屋洋服売り場などがある。ついつい、ブラウスがかわいかったので購入してしまった。後お父さんへのお土産に、ハリネズミのイラストが入ったTシャツを。去年は同じブランドのゾウのTシャツだった。進歩してないな・・・。ブラウスとTシャツの2点で1200円位。キャミ付きでこの値段は安いでしょ。
DSCF5575.jpg
そして去年も買ったのだけど、「バナ」というお坊さんの説教が入ったCD。これがまたいい味出してるのよ。暗がりで聞くとすごく良さそう。こちらは200円位。
DSCF5580.jpg
ODELの後はSさんとディナー。最後に何が食べたいかと聞かれ、カレー&ライスとアーッパをリクエスト。ローカルなレストランで夕食。ご飯食べるたびに、スリランカ好きって思う。
また、ずらっと並ぶおかず。
DSCF5563.jpg
ご飯をお皿の中心に盛り付け、その周りにおかずたちを配置。そして右手で混ぜながら食べていく。手がしばらくカレー臭くなるのが残念だけど、ライス&カレーは絶対こうやって食べるのがおいしいと思う。
DSCF5565.jpg
空港に行ったら、Sさんの友達のNさん(最初空港に迎えに来てくれた人)の婚約者のお兄さんも今日フライトだとかで、みんなで見送りに来ていたのとばったり会った。世の中狭ーい!!みんなで立ち話しした後、気持ちよく送り出してもらって、またまたウルルン気分でゲートへ。

スリランカって、本当に人がみんな優しいから、また戻ってきたくなる。食べ物もおいしいんだけど、ここの人たちの優しさに触れるたびに心が洗われる。だから何度も来ちゃうんだよね。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。