FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシアのビザが取れない!?

11 08, 2011
もう出尽くしたと思っていたインドネシアのビザネタですが、またやってくれました。

インドネシアのビザ申請書は、オンラインの時代に逆行して、大使館から都度もらわなければいけない。通し番号で管理されているので、コピー無効だし、失敗したから捨てる、とかもう1枚もらうとかいうのはNG。

そんなに大事にされている申請書なのだけど、数週間前に大使館の在庫がなくなってしまった。つまり、誰も東京でビザが申請できなくなってしまった。しかもこの申請書、ご丁寧に本国から取り寄せているそうで(日本で作ればいいのに!)結局入荷まで3週間待ち。しかも「本国を出た」と言うので皆、今日か明日かと待っていたのだけど、なんと「船便」だった。

そうこうするうちにビザを申請したい人たちのリストはどんどん長くなり・・・。いざ届いたと言うので大使館に行ってみたら、もらえたのはたったの数枚。長いリストは解消されるすべもなく。

本国からたっぷり届いているはずなんだから、大盤振る舞いで一束どさっとくれればいいのに、なんで数枚ずつ!?ここで出し惜しみする意味が分からない。

そういうわけでしばらくはまたもめそうな予感。

日本ではビザ取れないわ、アライバル取ろうとするとワイロまで取られるわ・・・。インドネシアに行ったことにない私は、悪のイメージで塗りつぶされていくのだけど・・・。
スポンサーサイト

Previous: mm

Next: 引越しました
-2 Comments
By Chempaka11 10, 2011 - URLedit ]

いかにもインドネシア的なお話で妙に納得なんですけど
商用でインドネシアに行かれる方達には「ええかげんにせい!」と
言いたくなる話ですなあ~~。。。船便って!ありえん!(笑)

観光ビザならガルーダに乗ると機内で発行、即入国なんですがね~。。

そうそう、ミャンマーは未だにアライバルビザは停止中なのかな~?

chempakaでした!

By たきぱん11 14, 2011 - URL [ edit ]

chempakaさん、ご無沙汰してました。
インドやらインドネシアやら、10月、11月は振り回されて毎日泣いてました(汗)

ミャンマーはアライバル再開の予感は、残念ながら一切ないですねぇ。。。
5営業日かかる今のビザで定着しつつあります。

年末でしたよね?chempakaさんがミャンマーに行かれるのは。
取得してから90日間は有効だったと思うので、お早めに申請されることをおススメします。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。