FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日目 成田から北京経由、ウルムチへ

06 06, 2012
2012年6月6日

10:35分成田発の飛行機に乗るために、6時前に起きて7時の電車で空港へ。
うちからだと成田も羽田もちょうど1時間20分位のどっちも使えて便利?どっちも遠い?微妙な立地。

UAのマイレージアワードのチケットで、利用する航空会社もANAと中国国際航空のMIXオンパレードなのに、ANAの自動チェックイン機でウルムチまでスルーチェックインできたときは感動した!!テクノロジーだ。
日系の飛行機に乗るのはほぼ4年ぶりなのでドキドキ。残念ながらANAの窓側席は空いてなく、通路側も空いてなく、しょうがなく真中をチョイス。ゲートでも再確認したけど空いてなかったので諦めてた。ところが。ゲート近くのイスで待ってる私をスタッフが探しに来て、「窓側席空いたよ」とのこと。さすが日系!!

窓側であれば翼の上でも何でもいいのです。
kashgar 1

3時間チョイのフライト。機材はボーイング好きの日系には珍しいA320。テレビはないので、ひたすら読書。こういう時の機内食ってちょっとオアシス・・・。
kashgar 2

北京の空港で4000RMBキャッシングした。うちカシュガルの旅行会社に3800RMBを支払う。200RMBがどのくらいの価値のものか、この時点で全く想像つかず。

カシュガルからウルムチへのフライトは4時間ちょい。こちらもテレビは付いてなく、ひたすら読書と風景見物。風景がだんだん山っぽくなってきてワクワク。
kashgar 4


国内線なのに機内食出たし。味は微妙だけど・・・。パンは、なんとアンパン。これは意外とうまかった。
kashgar 3

出発が少し遅れて、到着が21時近かったのだけど、外はまだ明るいのだ。緯度が高いからかなぁ。
kashgar 5

さて、荷物を受け取って空港の外に出てタクシー乗り場に向かい、エクスペディアで予約したホテル予約確認書を運ちゃんに見せたのだけど・・・。Green Tree Inn Urumqi South Xinhua Road Hotel. これがどのホテルの事なのか分からないと言われてしまった。住所か電話番号は分かるか、と言われたのだけど、予約確認書に出ているのは英文ホテル名だけ・・・。運ちゃんは周りの人たちに聞いてくれたのだけど、誰も知っている人がおらず・・・。というか英語ができる人が誰もいない。30分近くそうやってもめて、しょうがないから日本の元同僚のM子に電話した。彼女は中国語もできるし、今も旅行の緊急サポートコールセンターに勤める心強い味方。案の定ホテルの住所とホテル名の漢字表記を教えてくれて、それを見せたら一発で通じた。しかも運ちゃんに電話を代わってダメ押しでコンファームまでしてくれて・・・。ありがとうM子。もう足を向けて寝ないからね。

こうやって無事にホテルに着いたのだけど、タクシー代200RMBと言うではないか。日本円で2500円位。時間的には30分ほど乗車したから、日本のものさしでいくと安いくらいだけど、ここはウルムチ。絶対ボラれてる。でも相場が分からん。しかもこの運ちゃん、ホテル探しに奔走してくれたしなぁ・・・。考えた末200RMBの大枚を払って、ご丁寧にシェーシェー、シェーシェーと大感謝の言葉を述べながら握手までしてきた。
kashgar 6

エクスペディアでは1890円だったこのホテル、タクシー代と国際電話代考えたら空港近くの8000円位のホテルに泊まったほうが良かったかもねー。しかも部屋超狭いし、英語通じないし!明日の朝タクシー呼んでと言ったら、「ホテルはタクシーの予約をしません」と英文で書かれた紙を突き出された。ムムっ。初日にして洗礼を受けた。
しかし、「格林豪泰酒店」のどこが「Green Tree Inn」だよ。「緑木酒店」じゃ通じないわけだ。
スポンサーサイト
-2 Comments
By Chempaka06 15, 2012 - URL [ edit ]

英語が通じないのはつらいっすねえ~
しかも、予期せぬ出費が痛い!

旅の初めから思い通りに事が運ばないと結構、イライラしてしまい、
その都度、旅行では心を広く構えなきゃ!と思うのですが、ダメです。
イライラしてしまいます(苦笑)

精進が足りないchempakaです。

By たきぱん06 15, 2012 - URL [ edit ]

chempakaさん、こんばんはー。

> 英語が通じないのはつらいっすねえ~
> しかも、予期せぬ出費が痛い!
中国って、世界で一番英語通じない国だと思うのですが、あながち間違いではないと思います!
物価が分からないと疑いながらも言いなりで払っちゃいますよね~。次回からは、空港からのタクシー料金位は事前に調べておこうと誓ったのでした。


> 精進が足りないchempakaです。

私も足りません(笑)。日々修行です。インド旅行記のアップ、楽しみにしてますよ♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。