FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日目 ウルムチからカシュガルへ タクラマカン砂漠

06 07, 2012
2012年6月7日

5:45起き。フライトは7:55。ホテルから空港まで30分として、6:20ごろチェックアウト。
ホテルはタクシー呼んでくれないから、まだ薄暗い表通りでタクシーハント。「Airport」が通じないのでフロントで中国語でスペルを書いてもらった。読み方は「フィージーチャ」。なんとか通じた。50RMBだけどいい?と聞かれた。いいも何も、そんなに安いの!?

昨日は気づかなかったけど、ウルムチ空港ってターミナルが3つもある!!ウルムチだよ?こんな辺境の空港にターミナルが3つもあろうとは、旅行業12年やってて知らなかった・・・。しかもオンラインチェックイン機まである・・・!!ウルムチだよ?←しつこい。
オンラインチェックイン機は、パスポート番号をマニュアルで入力すると予約を引っ張ってくる仕組み。ためしにやってみると本当にボーディングパスが出た!荷物は近くのカウンター(カウンターは航空会社別じゃなくてどこでもよかった)に預ける。
私の乗る、中国東方航空の機材はA320。
kashgar 7

お腹空いたのでゲート近くのカフェでコーヒーと軽い何か、と思って「Rice Pudding」なるものを注文したらお汁粉が出てきた。しかも頼んでないパンと惣菜みたいなのも。空腹だったからそのまま食べたけど。そして合計130RMBだった。1600円位。すごい高い!!食べ始めたらボーディング。結局5分で食べれるだけ食べて(ほとんど食べられなかった)、搭乗。
kashgar 8

機内ではパンが出た。知ってたらくそ高い朝ごはん頼まなかったのに。
kashgar 10

気を取り直して、窓からの景色。ごつごつした山が続き、雪に覆われている。
kashgar 9

1時間半でカシュガル着!ロビーで出迎えのトダジさんに会った。今回オーダーメイドの旅程をアレンジしてもらったのだけど、出発5日くらい前に、一人追加になってもいいかと聞かれた。料金が安くなるうえ、話し相手ができるならと二つ返事でOK。その相棒については、国籍はもちろん、男女の別も分からない。トダジさんも知らないと言う。ネームプレートを見せてもらうと、ジャネットと書いてた。女の子だよね?(おばさん!?)彼女は私より30分あとのフライトで着くと言うので、車内で待機。

そしてジャネット到着!おばさんじゃない。20-30代のよう。ドイツ人で上海在住だそう。みんな車に乗り込んで、一路タクラマカン砂漠へ。ここから2時間半のところにあるらしい。中央アジアらしい風景に見入りながら、朝早かったので寝たり起きたりしながら砂漠に到着。ちょうど昼過ぎ。砂漠で何をするか?ラクダに乗るか、サンドバギーか。二人とも、ラクダをチョイス。1時間で70RMB。
kashgar 11

ラクダ使いが先頭を切り、私たちのラクダが後に続く。立ち上がる時と降りるときが一番エキサイティング。砂漠をしばらく進むと、砂丘しか見えない景色が広がっていた。砂地はとてもサラサラで、足がどんどん入っていく。一たび風が吹けば、全身砂だらけ。目も鼻も口も。口の中、ジャリジャリ。
kashgar 12


つかの間の砂漠を満喫し、これでカシュガルに帰ることに。車中で起きたり寝たりしながら17時ごろ到着。有名なチニバクホテルに宿泊。
kashgar 15

部屋で砂だらけの顔を洗って、町の散策へ。ウルムチもそうなのだけど、この辺りは22時ごろまで明るい。緯度の問題?そもそもこのエリアは北京より2時間遅い「ローカルタイム」で生きているらしいのだけど。私たちは「北京タイム」で行動。

外はまだ暑いし、お腹空いたのでホテルの向かいにあるWi-Fiの入る「カラコルム・カフェ」へ。19時ごろなのにお客さん誰もいなくて、お休みかと思ったけど空いてた。
kashgar 16

ここでベジサンドとアイスコーヒー。デザートにキャロットケーキと中国茶。すごく美味!そしてお値段も78RMBと良心的。朝のバカ高い空港ご飯はなんだったの!?
kashgar 17
Wi-Fiただだし、食べ物は美味しいし、安いし、何といっても空いてるし。通いそう。ネットと美味しいご飯を満喫し、改めて町の散策に繰り出した。

まずは、エイティガールモスクへ歩いてみた。ホテルから徒歩10分。そこまでの小路が非常にローカルでした町っぽくていい雰囲気。
kashgar 19
いいなぁ、この雰囲気。
kashgar 21

フツーにヤギが店先にいる。ひょっとしてこれから食材になるの・・・!?
kashgar 22


車の荷台からもこんにちは。犬っぽいけど、ヤギです。売られていくんだよね、きっと。かわいそうに・・・。
kashgar 23


モスクは外観だけ。最終日に中を見学するから。
kashgar 20

22時過ぎくらいに薄暗くなってきた。明日は10時フロント集合なので、寝坊できる。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

たきぱん

Author:たきぱん
旅行大好き!飛行機代好き!
憧れだった旅行業界に入社してはや10年。今はビザ担当。日々のビザ取り日記と今までの旅行記、行ってみたいところ、大好きな飛行機の話など、旅行にまつわるエトセトラ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポカラの旅行情報
ポカラの旅行情報>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。