-- --, --

6日目 ウルムチから北京経由で帰国

06 11, 2012
2012年6月11日

7:30ロビー集合。軽く二日酔い。ジャネットとタクシーをシェアして空港へ。
彼女のフライトは私よりも30分ほど早い、上海行き。私は10:10の中国国際航空便。kashgar 81
たったの5日間しか会っていなかったけど、おかげですごく楽しい旅になった。笑ったのは、お互い同行者が誰か知らなった時に、「アメリカ人の中年男性に違いない」と全く同じことを思っていたこと。そうだよね、女子一人旅は少ないからね。彼女を見ていて、私も海外で働いてみたいなー、帰ったら履歴書書いてみようかなー、なんて思ったりして。少なくとも中国語はやってみようと思った。それに、まだまだ世界は広いし行きたい場所はたくさんあるんだと再確認できた。私のいろんなツボを刺激してくれ、この感謝の気持ちは言葉では言い表せないし、そもそもうまく伝えられるほど口達者じゃないし。涙のお別れ。

ジャネットと別れていつもの一人旅に戻る。ウルムチから北京への便。機内食が出た。国内線でもちゃんと出るのが感心、感心。味は私の料理の方がおいしいレベル。
kashgar 82
このごつごつした大地ともお別れ。ちょっとさみしい。
kashgar 83
フライトは1時間くらい遅れて到着。北京ではもともと乗継4時間もあったから、あわよくば街へ、と思っていたけど止めた。

空港内でWi-Fiを探したら、IDとパスワードを発行してくれるマシーンがあった。パスポートをスキャンさせると発行されるらしい。もちろん無料。ネットしながら遅めのランチを食べて、気づくともうボーディング。
kashgar 80

北京から羽田へ。窓側の席を頼んだのに、窓側と言えども窓のない窓側だったから、クルーに言って替えてもらった。おかげで羽がちゃんと見えた。今回の旅ではナロウ・ボディばっかりだったから、今度はワイドに乗りたいなぁ、と思いつつ。
kashgar 84

羽田行の飛行機なのに、意外と機内食が質素。しかもこれ、どこかの区間で食べたような・・・!?
kashgar 85
羽田に着いたら22時。入国して荷物受け取って、22:40過ぎの電車で家へ。付いたら午前様だった。ぐったり・・・。明日はまだ火曜日なんだよね・・・。
-2 Comments
By Chempaka06 24, 2012 - URL [ edit ]

旅行記、一気に読ませて頂きました!
カシュガル、絶対に行きたくなりました!

写真の一枚一枚を興味深く拝見しましたよ。

いい旅されましたね!今回も!
ジャネットさんとの出会い。。。こういう
旅先での出会いは一生のお付き合いになるとか
ならないとか。。。大事にしたいものですね!

行きたい所が多くて困るなあ~~。。。

あっ!ミャンマーでは牛一頭が30000円ぐらいでしたよ!(笑)

chempakaでした!

By たきぱん06 24, 2012 - URL [ edit ]

chempakaさん、こんばんは。
カシュガルはだいぶ都会化してます。ロバ車は町に乗り入れ禁止になっていました。糞を落とすからとの理由で・・・。郊外に行けばいっぱいいますが、行かれるなら是非お早めに!!(笑)

そうそう、私は帰国後にロゼッタストーンの中国語を買って、今日から勉強を始めました。少し話せるようになったら、腕試しにまた中国リベンジ旅行するつもりです。

ミャンマーで牛3万円かぁ。農作業用ですかね。ペット以外の動物を買うって、なんかいいかも・・・。